西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
夏の休日

先週末、千葉の実家、銚子へ。

海にぐるっと囲まれた町なので、夏は、東京と比べて、だいぶ過ごしやすいんです。

日差しは強いけど、風が冷たくて、気温も少し低め。

ちなみに、冬は、少し暖かいんですよ。

そして、メロンやスイカ、トウモロコシが美味しい季節。

夏の海、青くとっても綺麗でした!


ちょうどこの日は、花火大会。

夜空に広がる大輪の花火、綺麗でした〜。

そして、翌日のお昼ごはんには、魚料理の定食屋さん、いたこ丸へ。

この日のおすすめは、マコガレイのあらい。

あらいは、お刺身よりも鮮度が重要、氷水できゅっと身をしめてあるので、歯ごたえ抜群!

さっきまで、海で泳いでいたお魚なので、運ばれてきた時から、帰る時まで、ずーっと動いていました。

銚子でお魚をという時は、地元の方にも人気の、安くて美味しい、オススメのお店です。

きっと美味しいお魚料理に満足できるはず!


海と花火と美味しい夏の味覚、そして過ごしやすい気候の中、のーんびり。

まるで、小学生の夏休みのような、束の間の休日です。


暦の上では、立秋ですが、まだまだ厳しい暑さが続きそう。

あれこれ工夫して、夏を楽しみたいですね♪

梅雨明け、そして等々力渓谷

梅雨明けしましたね!

一気に夏の空気。

連休中までは、夜風が気持ちよかったけど、昨晩は寝苦しい夜でした。。

でも、この季節、八百屋さんには、ずらりと並ぶ沢山の果物や、色とりどりの野菜を見ていると、食べたい!作りたい!気持ちでワクワクします。

これからはじまる暑い夏、旬の食材をたっぷり楽しみたいな!


そして、少し前ですが、夏日の週末、水と緑溢れる場所を求めて、等々力渓谷へ。

渓谷の中に、一歩入った瞬間、空気がひんやり!

近くを歩いている方も、ー5℃は違うわね、って言ってたぐらい。

前日、豪雨だったせいもあり、湿度は高かったけど、涼しかったなー。

地上は、環八が通る東京の景色なのに、この場所は、自然の中の自然といった感じで、全く別の場所。

自然の中で過ごす週末は、気持ちも身体もすっきり。

等々力不動尊からの眺めも最高です。


帰り道、フランス菓子のオーボンヴュータンで自分のお土産を買い、D&DEPARTMENTのカフェでひと休み。

今年は、夏にぴったりの公園探ししてみようかな!

フィルムカメラ

誕生日月間だった先月、念願の一眼レフのフィルムカメラを買いました。

そう、デジタルではなくフィルムです。

ずーっと欲しかったけど、普段使いのコンパクトなデジカメは持っているので、なんとなくきっかけがなくって。

そして、つい先日、1973年生まれのOLYMPUSの中古カメラに出会って、お店の方と話しているうちに、今かな!と誕生日を理由に、ついに買ってしまったのです。

夫からは、買うならデジカメの方が使い勝手が良いんじゃない、と言われたのですが、でも、私は仕事で使うわけではないし、フィルムの良さを楽しみたいから。

確かに、デジカメや携帯電話のカメラ機能もそうだけど、すぐに見られて、何度でも撮り直せるし、それに写りも綺麗でとっても便利。

でも、フィルムは、そうはいかないところが、魅力的でもあり、楽しみでもあり、懐かしくもあり。

使い方は、思ったよりもシンプルで、私でも大丈夫そう。

あとは、腕とセンスの問題かな。。

はじめのうちは、24枚中、1枚ぐらいは良い写真が混ざってたりしますよ、とお店の方も言ってたっけ。

今はまだシャッターをきるのもおぼつかないけど、早くスムーズに使いこなして、素敵な写真が撮れるようになりたい。

シャッターをきった時の、レンズの中の瞬間と音が、とってもレトロで素敵なんです!




そしてこちらは、試作中のバナナマフィン。

出来が気になって、冷めるまで待ちきれず、まず一つ。

配合をあれこれ変えたり、作り方を変えたり、今回はバナナにひと手間加えてみました。

まだ完成までは遠いけれど、秋には並べられたら思います。

他には、抹茶を使ったお菓子なども試作中!


あっ、ちなみにこの写真も、今まで使っているデジカメですが、特殊な機能や加工はしてないけど、やっぱり綺麗で便利。

日常使いには、手放せない大事なアイテムです♪
紫陽花とスコーン

梅雨といえば、長く続くしとしと雨。

でも、最近の雨は、まるで真夏のゲリラ豪雨のような激しい雨や、雷、それに雹!

この異常気象なんとかしたいですよね。。

でもこの季節、紫陽花はやっぱり綺麗。

紫陽花を見つけては、ついつい足が止まってしまいます♪



朝の日差しは、なかなかないけど、頂き物の美味しいスコーンが楽しみなある日の朝。

神保町にあるキッシュとタルトのお店、STYLE'S CAKES & CO.のスコーン。

一日に何個も並ばないので、とっても貴重なんですって。

こちらのキッシュもタルトも生地がとっても美味しいので、さすがスコーンも美味しい!

素材の美味しさが、しっかり感じられて、何もつけなくても充分。

スコーンってお店によってそれぞれだから、こういうシンプルな粉ものは、お店の味を感じさせますよね。

あー、美味しかった。

今度は、自分で買いに行こっ♪


今ちょうど秋にむけて、ちょこちょこ試作をしているのですが、理想の味や形には、まだまだ遠かったり、ちょっぴり近づいたり。。

でも、こうして手作りの美味しいものに出会うと、よしっ!と気持ちが強くなるので、頂いたスコーンも私にとって意味のある素敵な出会いの一つ。

さて、私も頑張ろっ!
ゼリーのイエ
 

お友達のお母様から、嬉しい贈り物♪

とーっても美味しいゼリーといえば、福島県のゼリーのイエ

色とりどりのゼリーの中には、ムースが入っていたり、他の味のゼリーが入っていたり、何層にも重なっていたり、見た目も綺麗だけど、食べるともっと美味しい!

本当に手間ひま惜しまず作られているゼリーです。

お母様のお話によると、小さなお店にはいつも朝から沢山の人なんですよ〜。

想像するだけで、わくわくします。

ショーケースには、この綺麗なゼリーたちがずらーっと並んでるのかなー。

わー、決められない。

いつか行きます!
梅雨のはじまり
東京もいよいよ梅雨入りですね。

しかし、よく降る雨です。

やむのかなーと思うと、土砂降りになったり。

紫陽花を眺めながら歩けるぐらいのしとしと雨なら、梅雨らしくて良いのですけどね。


最近の甘いものとお茶時間をいくつか!


月に一度おじゃまするのが、いつのまにか私の恒例行事。

時間が止まったような空間は、私の楽しみな時間。



表参道まで行った時に立ち寄りたい、表参道の路地を入ったところに静かに佇むzakka・・・があるはずなのですが、あれっお引っ越し?

さらにずーっと路地へ入ったり曲がったり、見つけた見つけた。

お引っ越ししても、心地よい空気は一緒でした。

雨の日に外をぼーっと眺めていたいカウンターで、ちょっとだけひと休み。



そして、週末の我が家のデザートは、大きなプリン!

私、プリン大好きなので、外は土砂降りの雨でも、気持ちは大盛りあがり。

この後、綺麗にお皿にひっくり返した瞬間、さらに夫も私も盛り上がる^^


これからはじまる長い梅雨、雨の景色や暮らしを楽しめたらと、、、ちょっぴりワクワク。
週末いろいろ
今週末は、ハロー西荻ですね。

スタンプラリーの用紙を片手に、街を駆け巡る子供たちや、もちろん大人も楽しそうな姿をあちらこちらで見かけました。

私も数年前に、日曜日の一日だけでまわったことがあるのですが、地図で見るより意外と距離があって、息をあげながら巡ったことを思い出します。

そして、夕方の御神輿や、前を歩く馬の迫力、人の熱気もすごかった。

見ているだけで、わくわくどきどき、夏らしい!




昼間は、お菓子やパンを作ったり、思いのまま家時間を楽しみました。

ビスコッティや抹茶のケーキ、そして小ぶりの食パンも。

外は暑そうでしたが、家中の窓を全部開けて、作っている時も、焼いている間も、涼しい風がとーっても気持ち良く、心地よい季節です。


ちょっといびつな形ですが、、、美味しかったです。

水分は豆乳で、ふわっふわ。

この季節、自然に発酵するので、パン作りもとってもスムーズ。


明日のランチは、サンドウィッチに決まり!

どこの公園で食べようかな。

最近、スクランブルエッグを挟んだ、たまごサンドにはまっています。




夕方、買い物ついでに、近所をふらふら。

364で美味しいイベントしていました。

料理研究家、福田淳子さんの朝ごはんがテーマの展示で、パンケーキミックスやグラノーラ、調味料などなど。

朝ごはん!とっても興味深いです。

イベントは、6月1日(日)までで、今日と来週の土曜日は、モーニングフレッシュジュースバーも。

グレープフルーツ×アップルビネガーのジュース美味しかったです。


にぎやかな週末の西荻、そろそろ夏のはじまりかな!
朝の散歩とおいしいお店
G.Wも終わり、5月2週目の日曜日、今月からSunset Cookiesはしばらくお休みです。

なんだか体が第2日曜日に慣れているせいか、休んで良かったんだっけ?という気にもなったり。



今日も朝から気持ちよい青空。

桜が咲き始めた頃から、早朝散歩が習慣になり、毎日ではなくても時々、まだ静かな朝を歩くのが、最近の楽しみの一つ。

今日は井草八幡宮まで。

緑と空と朝の空気が最高です!


少し前ですが、4月の美味しいものの話。

まずは、目黒のパン屋さんジャンティーユ。


夫は、本日のおすすめのサンドウィッチ。

パンもとーっても美味しくて、具材もサラダも全て美味しい!


私は、フレンチトースト。

しっとり甘くて、もちろんこちらも美味しいです。

カフェも素敵ですし、何よりパンが本当に美味しくって。

ちょうどこの頃、読んでいた本「パンとスープとネコ日和」が、ちょっぴり重なります。

そして、カフェの前に散歩した、碑文谷公園も桜が綺麗なのんびりできる気持ちの良い公園でした。



そして、Sunset Cookiesお疲れさまランチに、世田谷線に揺られて上町のルッカへ。

何度か来ているのですが、いつもこういうお疲れさまという時に来ているような。

美味しいものと、のんびりした町の空気に癒されて、私にとって楽しみな場所。

この日のメインは、「カルビさんの・・・」

すみません、名前が思い出せないですが、とにかく美味しかった!

いつも帰る時には、もう少し近かったらなーと思いながらも、よしまた来よっと心に決めます。

上町の私のお決まりコースは、鹿港の肉まん、馬事公苑へのお散歩、ルッカでランチ♪

馬事公苑の藤の花、綺麗でした。


今は、ジャスミンやバラの香りが嬉しい季節ですね!
桜、そして春色


今週は、夫と近所をお花見散歩をしようと決めて、雨の日以外は毎日、桜を見ながら近所を散歩しました。

基本的に早起きの私ですが、夫は朝が弱いので大丈夫なのかな、、、と半信半疑でしたが、頑張って起きれて良かった良かった。

朝6時の散歩は、まだちょっと肌寒いけど、それ以上に桜も空気も気持ち良い!

それに、仕事も体調も、心地よくスムーズな一週間でした。

週末ぐらいまでは、もう少し楽しめそうかな。

桜吹雪も綺麗でうっとりしてしますよね。




桜の季節になると、本格的に春を感じます。

少し暖かくなってきたからか、ゼリーとフルーツサンド作りが今の私のブーム。

作るのも楽しいし、美味しいし、人にあげても喜ばれるし。

この日に作ったのは、シンプルなゼリーの中にフルーツサンドの残りの苺を使って、苺のゼリー。

本当は、左側に写っている、苺ゼリーの上にミルクプリンを重ねたものでしたが、苺ゼリーの余りをバットに流しておいたので、切ってみると、あらあら綺麗!

どうやら、こちらがメインのようです。




少し前に作った、オレンジマーマレードも気持ちが明るくなる色。

二瓶できたので、一つはプレゼントに。




そうそう、枯らしてしまったと諦めていたミントから芽が出ました!

ちょことだけ芽を出した時、雑草じゃない?と夫に言われて、やっぱりそうだよね・・・と、がっくりしながらも、小さな望みで水をあげていたら、ちゃんと正真正銘のミントです!


春の小さくささやかな出来事、日々色々あります。

私にとって、桜を見るだけで、路地に何か発見するだけで、小さく大きな出来事です。

あっ、昨日は夫の誕生日でした。

嬉しい出来事です。

品数はあまり作れなかったけど、春らしいお料理とデザートでささやかなお祝いを♪
HAPPY NEW YEAR 2014


明けましておめでとうございます!

今年も元旦は東京の夫の実家へ、その後千葉の私の実家へと、両方の家族とわいわい賑やかな新年を迎えられました。

おせちやお雑煮などお正月料理をみんなで囲んで、あーやっぱりお正月の空気はいいものだなぁ。

みんな元気だったので、それが何より何より。

ゆーっくり楽しい時間を過ごしたので、さて明日からまたしゃきしゃき頑張ろっ!

2014年、みなさんにとって素敵な年でありますように。

そして、今年もSunset Cookiesをどうぞよろしくお願い致します。

次回のオープン日は、12日(日)11a.m.〜です。

是非、お立ち寄り下さいませ!




柚子の皮を器に、柚子寒天作りました。

さっぱりしているので、おせちの合間にぴったり。




2日、実家近くの海で見た日の出、とーっても綺麗でした。

釣りをしている方が写っていますが、ベストスポットですよね♪