西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
秋空の下、ペンキ塗り



朝晩の空気が程よく冷んやりしてきて、朝から気持ちの良い秋晴れの休日でした。

もうすっかり秋ですね。

前回、お話したプチリフォーム、思った以上に時間がかかってしまい、家の中がなかなか落ち着かないのですが、自分たちができる範囲で、少しずつ満足な仕上がりになってきました。

でも、日常の生活には、まだ時間がかかりそうかな。。

今日は、家の中のペンキ塗り。

週末から少しずつ始めて、今日でようやく終了。

多少、ムラはあるけど、雰囲気がだいぶ変わって、思った以上の空間に。

壁の色ひとつ変わるだけで、違う部屋のよう!

ちょっと難しい場所で、広範囲だったので、途中不安になったけど、今日までに終わらせたかったので、ほっと一安心。


そして先週は、外の玄関口のペンキ塗り。

夫が白担当、私は茶担当。

お店が再開するまでに、塗り直したかったので、写真では全くわからないけど、だいぶ綺麗になって良かった。




今月に入ってからの休日は、家のことばかりだったので、今日は早めに切り上げて、午後からお出かけ。

途中、美味しいシュークリームに頬をゆるめる私♪

今月も残すところ、あと一週間。

気持ちもリフレッシュしたところで、さぁ、今週も頑張ろっ!

プチリフォーム
9月も一週が過ぎて、すっかり夏から秋の空気へ。

目ではわからないけれど、キンモクセイの香りがふわっと感じた時は、こんなにキンモクセイって早かったかな?と疑いつつも、もう気持ちは秋。

なんだか嬉しくなります。




何年も妄想していたことを、夏の後半あたりから、ようやく実行したことがあります。

それは、お家のプチリフォーム。

私の家の寝室には、エアコンはなく、風もあまり通らないので、夏は暑く、冬は寒い北向きの部屋なのですが、隣の南向きの部屋との壁がなかったら、どれだけ風通しが良い部屋になるだろうと、暑い夏が来るたび思っていました。

だからといって、エアコンをつけたいとは全然思わなくて、壁がなかったら良いだけと思っていました。

夏だけではなく、冬は暖かい南の日差しが大きな窓からたっぷり入ってきて、とっても明るい部屋になるのになーと。。。

でも賃貸だし・・・とか、いろいろ考えてしまって、なかなか踏み切れなかったけど、勇気を出して大家さんへ交渉。

大家さんから快く、OKを頂いて、早速、壁を抜いたら、やっぱりやってみて良かった!

コンパクトな二つの部屋は、つなげても大きすぎることもなく、ちょうど良いサイズ。

東西南北に大きな窓ができて、気持ち良すぎるぐらいの部屋に大変身!

この部屋に出ている荷物は、写真以外には、鏡と本が数冊だけ。

椅子の横の新しい木は、壁があった、部屋の境目です。

他のところも、只今リフォーム中。

賃貸でも、できる範囲で、自分らしいお家作りが理想だと思うのですが、そうは言ってもなかなか難しかったりしますよね。

その点、私はたまたま運が良く、できる範囲を快く受け入れて下さった大家さんに、心から感謝です!

大きなところだけ、早く終わらせて、あとはゆっくり楽しみながら家作りしていこうかな♪