西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
夏の後半

お盆が過ぎて、あっという間に夏も後半。

今週は、一段と暑かったですね。。

お盆前までは、涼しい日がちょこちょこあって、今年の夏はちょっと拍子抜け?と思っていたけど、今週になってどーんとやってきた連日の真夏日。

こう暑いと無性に食べたくなるのがカレー。

スパイシーなカレーも好きですし、ココナッツミルクを入れるカレーも好き。

そして、私はトマトの酸味が好きなので、何のカレーでもトマトをたっぷりと入れて煮込みます。

ちなみに、私の好きなカレーのお店は、ご近所のアパートメント食堂 なか川さんのチキンカレー。

いつも心の中で、おかわり!と言ってしまうぐらい!



夏野菜を使って、ある週末に作った、カレーミートピザ。

この季節は、生地の発酵も早くて作りやすい。

そして、上の写真は、パイナップルとピンクグレープフルーツのマリネです。

フルーツと蜂蜜を合わせて、冷蔵庫でじっくり冷やすだけですが、酸味と甘みが程よく馴染んで、 夏にぴったりの冷んやりさっぱりデザートです。

他のフルーツでも試してみよっ。

夏の果物って、やっぱり色が綺麗で、元気になります。

まだまだ続く残暑ですが、気がつくとあっという間に秋。

もうしばらく綺麗な色の野菜や果物、楽しみたいな!
夏の休日

先週末、千葉の実家、銚子へ。

海にぐるっと囲まれた町なので、夏は、東京と比べて、だいぶ過ごしやすいんです。

日差しは強いけど、風が冷たくて、気温も少し低め。

ちなみに、冬は、少し暖かいんですよ。

そして、メロンやスイカ、トウモロコシが美味しい季節。

夏の海、青くとっても綺麗でした!


ちょうどこの日は、花火大会。

夜空に広がる大輪の花火、綺麗でした〜。

そして、翌日のお昼ごはんには、魚料理の定食屋さん、いたこ丸へ。

この日のおすすめは、マコガレイのあらい。

あらいは、お刺身よりも鮮度が重要、氷水できゅっと身をしめてあるので、歯ごたえ抜群!

さっきまで、海で泳いでいたお魚なので、運ばれてきた時から、帰る時まで、ずーっと動いていました。

銚子でお魚をという時は、地元の方にも人気の、安くて美味しい、オススメのお店です。

きっと美味しいお魚料理に満足できるはず!


海と花火と美味しい夏の味覚、そして過ごしやすい気候の中、のーんびり。

まるで、小学生の夏休みのような、束の間の休日です。


暦の上では、立秋ですが、まだまだ厳しい暑さが続きそう。

あれこれ工夫して、夏を楽しみたいですね♪