西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
梅雨明け、そして等々力渓谷

梅雨明けしましたね!

一気に夏の空気。

連休中までは、夜風が気持ちよかったけど、昨晩は寝苦しい夜でした。。

でも、この季節、八百屋さんには、ずらりと並ぶ沢山の果物や、色とりどりの野菜を見ていると、食べたい!作りたい!気持ちでワクワクします。

これからはじまる暑い夏、旬の食材をたっぷり楽しみたいな!


そして、少し前ですが、夏日の週末、水と緑溢れる場所を求めて、等々力渓谷へ。

渓谷の中に、一歩入った瞬間、空気がひんやり!

近くを歩いている方も、ー5℃は違うわね、って言ってたぐらい。

前日、豪雨だったせいもあり、湿度は高かったけど、涼しかったなー。

地上は、環八が通る東京の景色なのに、この場所は、自然の中の自然といった感じで、全く別の場所。

自然の中で過ごす週末は、気持ちも身体もすっきり。

等々力不動尊からの眺めも最高です。


帰り道、フランス菓子のオーボンヴュータンで自分のお土産を買い、D&DEPARTMENTのカフェでひと休み。

今年は、夏にぴったりの公園探ししてみようかな!

フィルムカメラ

誕生日月間だった先月、念願の一眼レフのフィルムカメラを買いました。

そう、デジタルではなくフィルムです。

ずーっと欲しかったけど、普段使いのコンパクトなデジカメは持っているので、なんとなくきっかけがなくって。

そして、つい先日、1973年生まれのOLYMPUSの中古カメラに出会って、お店の方と話しているうちに、今かな!と誕生日を理由に、ついに買ってしまったのです。

夫からは、買うならデジカメの方が使い勝手が良いんじゃない、と言われたのですが、でも、私は仕事で使うわけではないし、フィルムの良さを楽しみたいから。

確かに、デジカメや携帯電話のカメラ機能もそうだけど、すぐに見られて、何度でも撮り直せるし、それに写りも綺麗でとっても便利。

でも、フィルムは、そうはいかないところが、魅力的でもあり、楽しみでもあり、懐かしくもあり。

使い方は、思ったよりもシンプルで、私でも大丈夫そう。

あとは、腕とセンスの問題かな。。

はじめのうちは、24枚中、1枚ぐらいは良い写真が混ざってたりしますよ、とお店の方も言ってたっけ。

今はまだシャッターをきるのもおぼつかないけど、早くスムーズに使いこなして、素敵な写真が撮れるようになりたい。

シャッターをきった時の、レンズの中の瞬間と音が、とってもレトロで素敵なんです!




そしてこちらは、試作中のバナナマフィン。

出来が気になって、冷めるまで待ちきれず、まず一つ。

配合をあれこれ変えたり、作り方を変えたり、今回はバナナにひと手間加えてみました。

まだ完成までは遠いけれど、秋には並べられたら思います。

他には、抹茶を使ったお菓子なども試作中!


あっ、ちなみにこの写真も、今まで使っているデジカメですが、特殊な機能や加工はしてないけど、やっぱり綺麗で便利。

日常使いには、手放せない大事なアイテムです♪