西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
紫陽花とスコーン

梅雨といえば、長く続くしとしと雨。

でも、最近の雨は、まるで真夏のゲリラ豪雨のような激しい雨や、雷、それに雹!

この異常気象なんとかしたいですよね。。

でもこの季節、紫陽花はやっぱり綺麗。

紫陽花を見つけては、ついつい足が止まってしまいます♪



朝の日差しは、なかなかないけど、頂き物の美味しいスコーンが楽しみなある日の朝。

神保町にあるキッシュとタルトのお店、STYLE'S CAKES & CO.のスコーン。

一日に何個も並ばないので、とっても貴重なんですって。

こちらのキッシュもタルトも生地がとっても美味しいので、さすがスコーンも美味しい!

素材の美味しさが、しっかり感じられて、何もつけなくても充分。

スコーンってお店によってそれぞれだから、こういうシンプルな粉ものは、お店の味を感じさせますよね。

あー、美味しかった。

今度は、自分で買いに行こっ♪


今ちょうど秋にむけて、ちょこちょこ試作をしているのですが、理想の味や形には、まだまだ遠かったり、ちょっぴり近づいたり。。

でも、こうして手作りの美味しいものに出会うと、よしっ!と気持ちが強くなるので、頂いたスコーンも私にとって意味のある素敵な出会いの一つ。

さて、私も頑張ろっ!
ゼリーのイエ
 

お友達のお母様から、嬉しい贈り物♪

とーっても美味しいゼリーといえば、福島県のゼリーのイエ

色とりどりのゼリーの中には、ムースが入っていたり、他の味のゼリーが入っていたり、何層にも重なっていたり、見た目も綺麗だけど、食べるともっと美味しい!

本当に手間ひま惜しまず作られているゼリーです。

お母様のお話によると、小さなお店にはいつも朝から沢山の人なんですよ〜。

想像するだけで、わくわくします。

ショーケースには、この綺麗なゼリーたちがずらーっと並んでるのかなー。

わー、決められない。

いつか行きます!
梅雨のはじまり
東京もいよいよ梅雨入りですね。

しかし、よく降る雨です。

やむのかなーと思うと、土砂降りになったり。

紫陽花を眺めながら歩けるぐらいのしとしと雨なら、梅雨らしくて良いのですけどね。


最近の甘いものとお茶時間をいくつか!


月に一度おじゃまするのが、いつのまにか私の恒例行事。

時間が止まったような空間は、私の楽しみな時間。



表参道まで行った時に立ち寄りたい、表参道の路地を入ったところに静かに佇むzakka・・・があるはずなのですが、あれっお引っ越し?

さらにずーっと路地へ入ったり曲がったり、見つけた見つけた。

お引っ越ししても、心地よい空気は一緒でした。

雨の日に外をぼーっと眺めていたいカウンターで、ちょっとだけひと休み。



そして、週末の我が家のデザートは、大きなプリン!

私、プリン大好きなので、外は土砂降りの雨でも、気持ちは大盛りあがり。

この後、綺麗にお皿にひっくり返した瞬間、さらに夫も私も盛り上がる^^


これからはじまる長い梅雨、雨の景色や暮らしを楽しめたらと、、、ちょっぴりワクワク。