西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お盆休み

お盆は東京で過ごしていたので、美味しくて安いと評判のビストロ「ブラッスリー・グー」へ神楽坂までお出かけ。

思いつきだったしダメかなーと思いつつ、当日にランチの予約をしてみたところOK。

いつも予約でいっぱいとのことなのだけど、残りわずかの席、やはりお盆休みだったからかな!

とてもアットホームな雰囲気で、壁にはフランスのポスター、赤と白のチェックのテーブルクロス、インテリアも可愛くフランスがいっぱい。

もちろんお料理も丁寧な美味しさで、前菜から大満足。


前菜  (半月型のパプリカのムースが特に美味しかった!)


お魚のポワレ


牛頬肉の赤ワイン煮

デザート


コースは二つですが、メニューが色々選べるので、他のテーブルのお料理も美味しそうで、ちらちら気になってしまうぐらい。

特に気になったのは、オニオンのキッシュ。

シンプルだけに、きっと丁寧に作られているんだろうなーと興味津々^^


週末、四谷の桜並木から見た、神宮外苑の花火大会。

夜空に広がる大輪の花火と、夜風が最高でした!

あー、夏だなー。 

お料理教室


週末の夜、いち子さんのお料理教室へ。

今回は、暑い夏にぴったりの三品。 

いつも作り始める前に、材料だけ書かれたレシピを頂くのですが、出来上がりを想像するのが楽しいんです!

だって、この食材はどこに使うの!?とか、メニュー名だけでは全く想像もつかなかったりするので。

いち子さんのお料理教室は、作ってる時も、食べた時も、美味しく楽しい感動がいっぱいなんだな♪


写真は、『スープサラダ』

サラダの方には、桃が入っいてスープと合う合う!

スープの方にも季節の野菜がたっぷり入るので、栄養もしっかり摂れて、暑さがピークの今の時季にぴったりの爽やかなメニュー。

他二品は、『鶏ささみの餃子仕立て レモンのソース』と、『魚貝のバジリコ丼』

さっぱりと、夏の食材盛り沢山でした。

どれもお店レベルの美味しさだけど、お家でも簡単に作れるのが嬉しい。

ちなみに、三品のうち二品は火を使わないお料理なんですよ。

暑い夏の台所仕事、ちゃんと考えてくれてる!


そうは言っても、いち子さんの味にはなかなかとどかないけれど、何度も作って自分の味を見つけよっ!

美味しいごはん、ごちそうさまでした!

すっかり、ごはんをご馳走になりに来た気分です♪