西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
帰省



あっという間に7月も最終日。

ぱっとしない曇り空の7月後半でしたが、8月はもくもくの夏雲に期待です♪


先週末は、千葉の実家へ。

やっぱり東京に比べるとかなり涼しく過ごしやすい!

海が近いからかな。





帰省した時には、必ず行きたいお店が二つあって、一つはブログでも度々登場する喫茶店3+7

昔から通っている大好きな喫茶店なので、帰ってきたな〜と落ち着くお店です。





そしてもう一つは、父に教えてもらってから何度も通っている、漁師さんが営む定食屋さん食処いたこ丸

まさに今が旬というものだけがその日のメニューに並ぶので、新鮮なのはもちろん、本当に本当に美味しい!

いつもは、お刺身と揚げ物がセットの定食ですが、この日はおすすめの磯がきのフライ定食。

大好物のカキは、やっぱり外せない^^

漁師さんらしい威勢の良いお店というよりは、ただただ美味しいお魚を食べてもらいたいという心意気が感じられるお店です。

海が眺められる席もあるので、お近くまでお越しの方におススメです!



神戸 


連休は、お友達家族に会いに神戸へ行ってきました。

毎年の夏の恒例行事です。

いつもと同様、1日目は夫と二人で神戸の街を散策、2日目・3日目はお友達と合流して、ドライブに連れて行ってもらったり、お家でバーベキューしたり、のんびりみんなで過ごすのが定番の過ごし方です。




始発の新幹線で、新神戸へ到着。

神戸の朝は、いつもここからはじまります!

にしむら珈琲店 中山手本店のモーニング。

フルーツセットにフルーツジュースが私のお決まりメニュー。

1年ぶりの美味しさに、何度「おいしい!」とつぶやいたことか。


神戸の街は、潮風を感じつつも、山もあり、緑もあり、小さなお店も沢山あって、1日いても見たりないぐらい。


古いビルや、重厚感のある建物の中には、雑貨屋さんや洋服屋さん、カフェなど小さなお店がたくさん。



こちらは、古い紙とアンティーク雑貨のお店。
路地をのぞくと、こういう素敵なお店が見つかるのも楽しい。



おいしい洋食やさんや・・・



昔ながらの喫茶店やカフェ・・・



そして、素敵なパン屋も沢山あります♪


夜の中華街の異国の雰囲気も好きだし、元町商店街もなかなか楽しい。

神戸は、古いものと新しいもの、山と海みたいに、ずっと変わらないものと新鮮な楽しいものが程よく合わさり、だから行くたび好きになってしまうのかも♪


夏がやってきた!


梅雨明けした途端、連日の真夏日。

いよいよ夏がやってきました!

暑い夏だからこそ楽しめるもの沢山あるなー。

例えば、カキ氷とか・・・花火とか・・・海とか・・・ね!

それに、カレーやスパイスを使ったお料理、タイ料理なんかも暑い夏こそ食べたくなるなー。


そして、今朝の朝ごはん、パンケーキに桃ジャムトッピング。

去年、はじめて作った桃ジャムは、桃そのものを食べているようで本当に美味しい。

パンケーキやヨーグルトにかけて、大事に大事に食べてきたけど、もう残りもわずか。

待ってました! 今年も桃ジャム作ります!


右側にちょこっと写ってるのは、数日前に作った赤しそジュース。

しっかりお酢をきかせているので、体がしゃきっと元気になります。


ついつい暑い暑いと言ってしまうけど、旬の野菜や果物を沢山食べて、暑さに負けず、夏を楽しみたいな♪