西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
パン作り


湿度も気温も高いこの時期は、パン作りにぴったり!

と思いたって、久しぶりのパン作り。

粉、塩、砂糖のシンプルな配合に、バターを加えて風味豊かなしっとり生地です。

そこに、ドライいちじくをたっぷり混ぜて、焼きあがったパンからのふわーっと甘い香りが幸せ♪

そういえばパンというと、だいたい食事向きのシンプルなものばかり作ってしまうけど、たまにはあんパンとかお惣菜パンとか昔ながらのパンも作ってみよう。

暑すぎないこの季節、梅雨の週末のパン作りが楽しい!
梅シロップ

先々週に漬けた梅シロップ。

氷砂糖もほぼ溶けて、美味しそうなシロップが沢山出てきました。

梅と氷砂糖だけなのに、こんなに水分が出るなんてすごいなーと、毎年関心します。

これは、美味しいわけです。

振ってみたり、じっと見てみたり、毎日少しずつ変化していく様子も楽しみ。

でも、何よりの楽しみは、暑い夏の梅スカッシュ!

それまでは、もうしばらく我慢、我慢。

オトノハ

私のお誕生日のお祝いにと、週末久しぶりにオトノハへ。 

オトノハは、阿佐ヶ谷にある美味しい創作中華のお店。

旬の野菜をたっぷり使って、ボリューム満点!

前菜盛り合わせのこの日の一品、ひげも皮も丸ごと揚げたスイートコーン。

器を飛び出した大きさにびっくり、そしてその美味しさにもびっくり!

外はからっと、中は甘く柔らかいスイートコーン。

旬を丸ごと嬉しいな。




テーブルの上で餡をかけてくれる海鮮おこげは、店内中に響きわたるダイナミックなじゅーっという音が最高。

沢山食べた最後のオーダーなのに、音だけで食欲アップ。

美味しいねーって言いながら食べるのってやっぱり幸せ♪

オーダーごとに変わる取り皿も密かな楽しみなのです。


Birth Day


昨日、時の記念日は私のお誕生日。

年に一度の特別な日も、仕事をしているとあっという間に終わってしまうけど、夫が買ってきてくれたケーキと挽きたてのコーヒーで、真夜中のお誕生日会。

いくつになってもお誕生日は嬉しいな♪

これからやりたいことなどあれこれ話していると、今やらなきゃいけないことも見えてきて、1年ってあっとい間なので、のんびりしている場合じゃないなって急に焦りだしたり(笑)

一日一日、充実した日を積み重ねていかないとね。

38歳、何か実になるように頑張ろうー!
帰省

久しぶりに千葉の実家へ帰省。

お天気も良かったので、海も気持ち良かったー。

帰省した時に必ず立ち寄る喫茶店、3+7(サンタナ)も久しぶりだったので嬉しかったな♪

スパゲッティもケーキも美味しいし、昔から通ってるお店なのでここに来ると帰ってきたって感じなんです。




そして、今回父の日も近かったので、お父さんが好きそうなごはんを作ったり、姪っ子たちとケーキ作りしたり、楽しい帰省でした。

作り方だけ私が指示をして、ほとんど姪っ子二人で作ったレアチーズケーキ。

美味しい!!






いつも気になっていた素敵な雑貨屋さんgrisの月一マーケット「グリで喫茶」。

なかなか帰省と合わなくて、偶然今回立ち寄れました。




お店は公園に面していて、景色が良いのでカフェにしないのがもったいないと思うぐらいだったので、この日試飲で頂いたコーヒーも美味しくて、作家さんの器も素敵♪

私が実家で暮らしていた高校生の頃は、学校帰りに立ち寄れるお店がちょこちょこあって楽しかったけど、いつの間にかその時のお店はほとんどなくなってしまったので、こういう新しいお店がこれからどんどん増えていってくれたら嬉しいな♪


久しぶりのretouchesレッスン


先日、久しぶりにretouches1DAYレッスン!

昨年のキルティングジャケット以来なので、久しぶりにチクチク針仕事楽しかったな。

この日は、黒×白のギャザースカートを作りました。

透けないように裏地もつけて、ウエストには紐を通して、きゅっと締めてはきます。

結構単純な作りをイメージしていたけど、プロの教えは私の予想をはるかに超えて、細かいところまでもきちんと丁寧。

おかげで、長く着続けられるハイクオリティー!

(私一人で作ったらどういうものが出来上がるのだろう・・・と思わず想像したり。)

いつか一人で、ぱぱっと作れる人になりたいとは思っているのですが。。。


この日はあいにくのお天気で写真も暗いけど、retouchesさんのアトリエは、大きな窓からの明るい日差しと緑がいつも清清しくて素敵なんです。

木の窓枠とかレトロな雰囲気がところどころにあって、こういうお家に住みたいなーといつも思ってしまうほど。

ここへ来ることが楽しみなんだな♪