西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
日曜の朝

朝の井の頭公園をお散歩。

空と緑が気持ちいい!

週末モーニング

週末にお友達と、けやき坂テラスにあるLauderdaleでモーニング。

お天気も良くて、モーニングにぴったりの雰囲気ある素敵なお店です。

パンケーキやスフレなど魅力的なメニューがいっぱいで、週末はブランチメニューらしくかなりのボリューム。

パンケーキ、もちろん美味しいです^^

久しぶりにやっと会えたお友達だったので、お互いちょっぴり生活の変化があったり、趣味が増えてたり。

好きな人とのおいしい時間は本当に幸せ!

また、楽しい時間過ごそうね♪
東北のおいしいもの
東北に行ってきたよーと人に話すと、みんな口をそろえて東北は食べ物が美味しいよねって言うぐらい、私のお腹も幸せでした♪

盛岡のお店とおいしいものをちょこっとご紹介。

盛岡といえば、やっぱり冷麺。
「焼肉レストラン 肉の米内」の冷麺、すごく美味しかったー。
精肉店が経営しているだけあって、お肉も安くて美味しい!

「クラムボン」は、長年愛されている喫茶店。
珈琲の香ばしい香りと、昔ながらのプリンの美味しさが嬉しくなります。

早朝のお散歩で、岩手県公会堂を通りかかった時に見つけたレストラン「公会堂多賀」。
公会堂に併設されているなんて、なんだかわくわく気になります。
この日のランチはここに決まり!

一つ一つがきちんとした安心できる美味しさです。
ハヤシライスのコースでまずは、前菜の枝豆の冷製スープ

メインのハヤシライス

食後のデザートと紅茶

お店の方もとても親切で、帰り際に他のお部屋も是非のぞいて見て下さいと。
どのお部屋もレトロモダンで素敵♪

素敵な民藝のお店「光原社」を見てまわってひと休み。
光原社の中庭にある「可否館」。

コーヒーシロップかリキュールシロップが選べます。
手早く丸くなるように何度も重ねて盛り付ける様子は、見とれてしまうぐらいプロフェッショナルでした。

他にも行ってみたいお店やおいしいものいろいろあったのですが、時間が足りずにまた今度。

盛岡は、何度でも訪れたい素敵な町です。

今度は、手仕事のお店ものぞいてみたいな♪
東北の旅のおはなし

東京から在来線を乗り継いで東北へ。

今回特に楽しみにしていた、宮沢賢治と手仕事の町、盛岡へ。

この日は日曜日だった為、手仕事にまつわるお店はほとんどお休みでしたが、町の空気と風景、そしておいしいものはしっかり楽しみました。

盛岡は建物が本当に素敵で!

古い洋館や建物が町にとけ込んでいて、あの趣ある建物は何だろう?、この素敵な建物は何?のような感じで、町歩きも楽しかったし、早朝に自転車で風をきりながらの散策も気持ちよかったな。

そして、町の中心には北上川と中津川の二つの大きな川が流れていて、川沿いをジョギングしたりお散歩したり、水遊びしている人も沢山いて、とっても気持ちの良い光景です。

大きな川が流れる町って、なんだか好きです。

今回訪れた仙台の広瀬川もそうだし、そうそう京都の鴨川もね。

〜盛岡の建物や町の風景〜

早朝の北上川

旧岩手銀行旧本店

盛岡信用金庫

盛岡地方裁判所前の石割桜
石の割れ目に桜の種が飛んできて芽を出したとのことで、すごい!!

岩手県公会堂

紺屋町番屋

朝だったので何かわからず、きっと可愛らしいカフェかなと思っていたら会社だったみたい。
こういう素敵な建物が沢山あるんです。

素敵な写真室

すぐ近くにもまた写真室

有名なわんこそばのお店

看板が可愛い紅茶のお店

歴史を感じる建物は、自然食品のお店
それもそのはず、明治末期の建築とのこと

お店の入り口の黒板も^^

次回は、おいしいもののお話。

通りがかりに♪

午前の大きな雷と激しい雨すごかった。。。

お昼過ぎて、すっかり青空。

FALLさんの前を通りかかったら、なんとも涼しそうな布の展示会。

可愛く素敵でした♪

その後に、駅でみつけた東北のポスター。

福島いわき市のの「ゼリーのイエ」のゼリー。

キュートな見た目に負けてないぐらい、とってもとっても美味しいんです!

東北の旅
お盆休みの4日間、東北を旅しました。

東北の景色をゆっくり見たくて、今回は青春18きっぷを使っての電車の旅です。

行きと帰りは18きっぷで長距離移動、中2日間はゆっくりの移動で町を歩いたり、山をいくつも越えて大自然の温泉を満喫。

1日目の最終目的地は盛岡!

在来線を乗り継いで、乗り継いで、途中下車して、また乗り継いで。

はじめての景色を沢山見たかったので、長い移動時間も楽しい。

仙台で途中下車してランチタイム。

仙台といえばやっぱり牛タンですね!

本場の肉厚の牛タンは、本当に美味しくて美味しくて。

セットでついてくる牛テールスープも、牛タンに負けないぐらい美味しい。

そこでしか食べられない美味しさは、旅での大事な楽しみです。

最終日にもう一度仙台に立ち寄ったので、仙台市内を1時間ぐらいで一周できる可愛いレトロバスで市内の街並みを少しだけ観光しました。

仙台の駅前は、東京と変わらないぐらい都会だけど、長く続くケヤキ並木や、眩しいぐらいの綺麗な緑、涼しげな景色が広がる広瀬川、仙台の街素敵です。

紅葉の季節も、きっと素敵だと思う!

はじめてだらけの旅、ハプニングもあったり、ワクワクドキドキもあったり、こういう気ままな旅も楽しいものです♪

続きはまた次回に。
テマヒマ展 <東北の食と住>

東北の食と住をテーマにした手仕事展へ。

友人からすごく良かったよ、と聞いていたけど本当そのとおり!

手仕事をする東北の人々の映像では、じーんときたり、わくわくしたり、感動しました。

その中でも、りんごの木箱を作るおじさんたちとハーモニカのBGMが、すごーくかっこいい!

展示物もはじめて見るものなど沢山あって楽しかったな。

東北ならではの生活の知恵や手仕事の素晴らしさを改めて感じる、東北の魅力がたっぷり詰まった展示会でした。

今週末、東北を旅する予定なので、その前に来れて良かった。

はじめての景色や手仕事、そして美味しいものなど、夏の東北をしっかり満喫してこよっと♪

会場の東京ミッドタウン・ガーデン内にある21_21 DESIGN SIGHT
空と緑が爽やかに広がる素敵な美術館。

お土産。
あぶら麩、津軽飴(天然の水飴)、そして東北の手仕事をイメージしたてぬぐいがかわいい。

夏の日

先日、おばあちゃんちの畑でとれた夏野菜が沢山送られてきました。

朝に収穫したものが、当日届いたので新鮮!

沢山のとうもろこしや甘ーいスイカ、瑞々しいきゅうりやレタス、トマトなどなど。

とうもろこしは、なんと早朝3時に収穫するらしいんです!

食べても食べてもまだまだあるきゅうりは、朝に干しておいて晩ごはんの炒め物に。

夏のスタミナメニュー、豚肉ときゅうりのキムチ炒め^^

今日の空も気持ちの良い夏雲でした。

今晩の満月も本当に綺麗!

そして、毎晩楽しみにしているロンドンオリンピックで、夏の夜が一段と楽しく盛り上がっています!