西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
早朝散歩


思わずお散歩したくなるぐらいの青空だったので、早朝に善福寺公園までお散歩。

空気も緑も気持ち良い!

この季節は、池の上に綺麗に咲いている赤と白のスイレンが見頃です。


静まり返った帰り道、ご近所のお店をのぞきながら歩くのも楽しいです。

とは言っても、もちろんまだ人も車も少ない時間、お店はまだ閉まっていますが・・・、
パン屋さんから美味しそうな香りがしてきたり、ここに新しいお店ができたんだなーとか、食器やさんのウインドウ越しに飾ってあるこのお皿可愛いとか、お菓子屋さんの季節のおすすめの張り紙を見て後で買いに来よっとか。

この時間のお散歩帰り楽しいかも!
旬の果物 さくらんぼ*びわ


このところ、八百屋さんでは旬のフルーツが沢山並んでいて、どれも美味しそう。

野菜は、旬がわからなくなるぐらい、一年を通して手に入るものが多いけれど、それに比べて果物は、旬の時季のものが次々と順番に並んでいくので、ぼーっとしているとあっという間に終わってしまう。   

でも、その方が季節を感じられて楽しい。

私が小さい頃は、野菜も旬をしっかり感じられたと思ったけど、田舎だったから余計にそう感じたのかな。



梅の季節は、やっぱり梅酒作り。

昨年、我が家では、黒糖梅酒と梅シロップを漬けました。

梅シロップは、はじめて作ったのですが、我が家では梅酒よりも大好評。

梅から出る果汁と氷砂糖で作る濃厚なシロップを、炭酸で割って飲むのが、暑い夏の至福のひと時。

本当に美味しかった。

今年もたっぷり漬けて、楽しみに夏まで待とう! 
おいしい中華 阿佐ヶ谷

最近の週末は、図書館へ行くのがお気に入りの過ごし方。

お家でお昼ごはんを食べてから、お買い物ついでに図書館へ向かうことが多いのですが、今日はどうしても中華腹。

暑くなると中華やカレーが無償に食べたくなります。

今日は、阿佐ヶ谷の中華の名店、須林 小澤のランチへ。



本日のランチ、豚肉と野菜の味噌炒めと、じゃがいもの春巻き。

野菜のシャキシャキ感も味付けも全て、さすが名店。

しっかり中華、大満足の美味しさです。


阿佐ヶ谷と言えば、オトノハの中華も大好き。

阿佐ヶ谷は、おいしいお店や緑も多くて、休日のお散歩にぴったりの町です♪

紫陽花


春から夏にかけて季節のお花が次々と見られ、香りにも癒されます。

近所を歩いていてもついつい立ち止まってしまったり、遠回りしてしまったり。

写真ではわかりづらいですが、大きな大きな紫陽花を見つけました。

どうなっているんだろうと裏側から覗いてしまうほど。

立派です!
表参道の一軒家カフェ


美容院に出かけた時にいつも気になっていた、素敵な一軒家カフェnanadecor TEA SALON

表参道から少し入った静かな住宅街にあります。 

入り口はここからで良いのかなーと少し不安になりますが、お部屋の中はヨーロッパの田舎の一軒家のような雰囲気。

可愛いお庭をのんびり眺めながら、丁寧に作られた野菜中心のやさしい美味しいお料理、食器もどれも素敵でどこかクラシカル。

特別で贅沢な時間がゆっくり流れます。

上の写真は、前菜の長いものパンケーキ、ホウレン草ソテー添。

ランチタイム、ティータイムとあるので、今度は大好きなお友達とゆっくりお茶時間を過ごしたいな♪





入り口には、自然な野花が咲いています。
グレープフルーツ

グレープフルーツが美味しいこの季節。

毎朝、ヨーグルトとほんの少しのはちみつと合わせて食べています。

1年中いつでも手に入るフルーツだけど、暑くなりはじめる季節になると、毎日欠かせないほど大好きなグレープフルーツ。

それぐらい毎日食べているはずのに、今年もこの季節か!と改めて実感してしまう、こちらのお店の季節の定番ケーキ。




Graceのグレープフルーツのパイ!

たっぷりのきらきら光るピンクグレープフルーツ。

甘さ控えめのカスタードクリームと、サクサクのパイの美味しい組み合わせ。

見た目も味もとっても爽やかです。

ついこの間まで、苺の季節だったけど早いなー。

そっか、もう6月ですもんね。

ご近所の紫陽花もきれいに咲いてます♪

ルーペのかがわ展2


昨年に引き続き、今年もLoupeさんのかがわ展開催!

Loupeさんは、セレクトがとっても楽しい雑貨屋さん。 

昨年買って大好きになってしまった、小豆島の木場製麺所の手延そうめん。

山芋入りなので、つるっともちもち食感が美味しくて。

こちらの手延そうめん、もちろん冷たいのもとっても美味しいけど、山芋のおかげなのか煮麺にしてもこしがしっかりあって一段と美味しい。

お取り寄せしたいなと思っていたぐらいなので、またこの季節に出会えて良かった。

多分、夏にそうめんを食べる回数は人よりだいぶ少なかったけれど、これからの暑い夏のお昼が楽しみ。

明日のお昼に早速頂こっ。





他にもいろいろお買い物しました。

小豆島の特産物でもあるオリーブを使った香草塩や、そのまま食べて美味しいたべるいりこ、トマトやきゅうり、新にんにくの新鮮な野菜などなど。

最中の皮も売っていたので、小豆アイスを挟んで最中アイスにしよう。

明日は、香川三昧かな♪



かがわ展は、6月9日まで開催しているようなので是非是非。

そして、今日明日(6月2日・3日)の2日間、恒例になりつつあるイベント西荻茶散歩

黄色いパンフレットを片手に、いつもより人で賑わっている光景もなんだか嬉しいものです♪