西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
苺! 

週末、久しぶりに千葉の実家へ。

この時期は毎年、近くのお友達の苺農園で恒例のいちご狩りです。 

毎年、最後だからいっぱい持っていってと、お言葉に甘えて沢山お持ち帰りするのですが・・・。

今年も沢山!

写真の20倍ぐらいの苺で、家中甘ーい香り。

お友達やご近所にもせっせとお裾分けしたその後は、1年分のジャム作りが待っています。

とりたての甘い苺を、時々つまみ食いしながらみんなでヘタをとり、母がジャムを煮る係り。

一日がかりの作業にみんなヘトヘトですが、一年に一度の楽しみな苺DAY!

特別な朝、新月の夜
わかっていても、不思議な現象の輝きに感激!

今朝の金環日食、綺麗でした。

それに、まるで夕方のように薄暗く、幻想的な空気に包まれている感じがとっても素敵で。

ご近所のみなさんと空を見上げている時、それだけでも楽しく、特別な朝でした!





そして今晩は、新月です。

新月と満月の夜にいつも楽しみに頂く、coucouの月のハーブティー。

右が新月のお茶で、左が満月のお茶。

新月のお茶は、ハイビスカスやローズヒップがベースになっているので、色も綺麗ですっきりと美味しいんです。

月のパワーかな、体や気のめぐりに自然なリズムやバランスを感じられるようになり、今年からのお気に入りの習慣です。

新月は、新しいことをスタートするには良いときなんですって♪

そういえば、このお茶と出会ったのも、新月に近い日だったかも。

coucouの月のハーブティーは、Miesさんで買えますよー。
週末のジャム作り

旬の果物を使って、週末はジャム作り。 

苺と甘夏の2種類を沢山作って、小さな瓶に閉じ込めました。





パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、お菓子に混ぜたり、チーズと合わせたり・・・しばらく楽しめそう♪

次は何作ろっかな。

爽やかな日曜日の静かな早朝、甘ーい香りが嬉しい時間でした!

GW後半のおはなし


GW後半は、気持ち良いお天気に戻り、お出かけ日和の週末となりました。


後半は、夫婦二人で。

特に予定もなかったので、洗濯機を沢山まわしてまわして、お家の掃除をしたり、ゆっくり朝ごはんを食べたり、のんびりの週末。

でも、久しぶりのお天気だし、どこか行きたいな・・・。

混んでいるところは苦手だし・・・。

新緑が気持ち良い季節・・・。

そうだ、御茶ノ水から本郷までお散歩しよっと。





(写真は、東大の前の本郷通り)

本郷は、緑も多くて、昔ながらのお店もあって、落ち着いた街。

昔働いていたこともあって、懐かしい街でもあります。





素敵な人柄のおじさんとおばさんで切り盛りしている、喫茶ルオーでカレーを食べて、東大の中の緑を眺めながらベンチでぼーっとしてみたり、ちょっと路地に迷い込んでみたり、近江屋洋菓子店のフルーツジュースでのどを潤して、そろそろ帰ろうかな。

本郷から御茶ノ水まで歩いて中央線に乗るつもりが、あんまり緑と風が気持ち良かったので、水道橋までもう1駅お散歩。

よく歩いたGW後半でした。






この日は、満月の前日でしたが、ほぼ満月です。

スーパームーン綺麗でした。



サービス業をしていた頃にはなかったGW。

なので、私にとっては贅沢なお休みです。

今年のGWは、大好きな人たちとごはんを囲み、思いっきり楽しんだGWに感謝です♪
期間限定デザート

お友達おすすめの、QBBチーズデザート期間限定〜瀬戸内レモン〜

この可愛いパッケージ、ずっと気になっていたので、この機会に食べてみました。

うーーん、まるでチーズケーキみたいで美味しい!

レモンの皮と果汁が爽やかで、ついつい食べ過ぎちゃう。

GW中半のおはなし


GW中半は、土砂降りの雨。

梅雨の分の雨、全部降ってしまったんじゃないかと思うぐらい。


こんなお天気でしたが、関西からお友達夫婦が遊びに来てくれました。

お友達が好きでおすすめのLindtのチョコレートを持って。

わーこんなに嬉しい♪ (食べてしまったのですが、もっとあったのです・・・)


せっかく2日間一緒に過ごせるので、どこに行こうかとあれこれ考えていたのですが、あの雨では外を歩く気分にもなれないし、雨の場合のことは考えてなかったな。。。 

でもそのおかげで、お家でのんびりお茶を飲みながら、沢山話せたし笑ったし、普段離れている分こういう時間は貴重なので、それはそれで良かったのかなと思います。



そして、人を招く時の私の楽しみは、やっぱり食事。

大人だけだし、ちょっとずつ色々食べられるように、ちょこちょこ作りました。

(写真撮り忘れましたが・・・)

メニューは、グリーンサラダ、人参サラダ、蓮根のガーリック炒め、トマトミートグラタン、クレソンと海老の水餃子、クラムチャウダーそして、デザートに苺の豆乳プリン。

メニューを考えてる時間は、本当に楽しくて好きです。

でもいざ食事を出す時になるとバタバタしてしまうので、この日は作り置きができるものや下準備をしておけるものばかりだったので、これだけ作ってもお待たせせずにスムーズ。

食事中は、お互いのお家の定番メニューや、おすすめメニューの話で盛り上がります。

かなり参考になるし、他のお家のごはんトークは楽しい!



翌日は、少しずつお天気も回復したので、早起きして代官山へ。

朝の蔦屋書店は、かなりゆったり気持ち良い!

お友達も気に入ってたみたいだし^^

やっぱり早起きはお得♪


せっかくの東京、雨で残念だったけど、ゆっくりお話もできたし、久しぶりに会えて楽しかった。

また来てね!
GW前半のおはなし 


毎年GWは、どこか旅行に出かけるでもなく、ゆっくりと長いお休みを過ごしていることが多いのですが、今年はめずらしく楽しい予定がいろいろなGWです。


連休前半は、お祝い事。

前半は、夏日で汗ばむぐらいの陽気でしたが、GWにふさわしい気持ちの良いお天気でした。



まずは、仲良しのお友達と新緑が綺麗なこの季節、飯田橋〜神田界隈をお散歩しつつ、おいしいものを見つけたり。

ちょうどこの前日は、お友達のお誕生日だったので、ささやかなお祝いも兼ねて。

絶対好きであろう小さなものばかりをちょこちょこ集め、一つにまとめてプレゼント。

パッケージが可愛いお菓子やチェコの紙でできた小さなノート、古着屋さんで見つけたイギリス製の小さな器などなど、無料で配布しているセンスが素敵な下町マップもつけてみたりと、とにかくちょこちょこと集めていたら、早くあげたくて私の方が楽しみで楽しみで♪



そして翌日は、義母の還暦のお祝い会。

この日の為に、みんなで日程やお店を決めたり、お花屋さんに雰囲気を伝えて花束を作ってもらったり、プレゼントを選んだり、みんな待ちに待っていました!という気分。

家族みんな集まって、小さい子もいるので、個室でゆっくりと美味しいものを食べて、沢山笑って、楽しいにぎやかなお誕生日会でした。

みんなで集まれることは年に数回だけど、家族みんながいつも変わらず元気で会えることは幸せですね♪



前半のタイトルをつけるなら、「お祝いとプレゼント」なのかな。

自分の買い物よりも、プレゼントを選ぶ方のが好きみたいです。

もらって心から喜んでもらえることと、相手に気を使わせない程度のものを選ぶことが私の中ではとっても大事。

その条件に合ったものが見つかると、やっぱり嬉しいし、早く渡したくなっちゃいます。

100円200円のお菓子をちょっと手渡したい時でも、自然と必須条件になってるみたい^^



次回はGW中半のお話。。。

お友達夫婦が関西から遊びにきてくれました!