西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
広島のお土産



広島のお土産で珍しいものを頂きました。

ひょうたんの形をした、バターナッツという種類のかぼちゃ。




水分が多くて濃厚と聞いていたのですが、切っただけでもわかるぐらい、みずみずしく綺麗な濃いオレンジ色。

ポタージュにしても、とっても美味しいらしいのですが、はじめて食べるのでまずは蒸して朝ごはんに頂きました。




蒸して何もつけなくても十分に美味しい!

濃厚だけど優しい甘さ。

八百屋さんで見つけたら今度はポタージュにしてみよう。


おまけに頂いた、ご実家の庭でとれたすだち。

あぁ、そろそろさんまの季節ですね。

イネス・ロサレス


ニューオータニー内にある小さなスーパーマーケットは、セレクトが楽しくて近くまで行くとついつい足が向いてしまいます。 

はじからはじまでゆっくり見て回って。

可愛いパッケージを発見!

スペインの焼き菓子「イネス・ロサレス」 

イネス・ロサレスさんという女性が自宅のキッチンで作っていた焼き菓子が評判になったのがはじまりという、物語のようなお菓子。

原材料を見ると、スペインやイタリアらしく、オリーブオイルを使ったパン生地のようなお菓子なのかな。

4種類の中からセサミ&シーソルトを。

ハムやチーズと合わせてみようっと。 
雨の休日


昨日は、朝から雨降る日曜日。

8月とは思えない涼しさです。

晴れているとついつい出かけたくなってしまうので、こんな日こそお家で過ごそう。

休日も6時前には起きるので、早めに家のことを済ませて、夫が起きてくるまでの一人時間は、私の休日の密かな楽しみ。 

そして、おやつは朝から決めていたパンケーキ。

先週作った、小金井産のブルーベリージャムを添えて♪



そろそろ暑さも戻ってくるようです。

今週末は、隅田川の花火大会があったり、高円寺の阿波踊りがあったり、夏のイベントもラストスパートかな。

夏祭りは暑くないとね!
合羽橋道具街
今年はあまり聞こえないなぁと思っていた、蝉の鳴き声がここぞとばかりに激しく響きわたって、朝目を覚ましました。

急に涼しくなって、慌てたのかな(笑)



曇り空だったけど、歩くには気持ちの良い気温だったなので、焼き菓子の型を買いに合羽橋へ。

が・・・、お目当てのお店がお休み。。。

せっかく来たので、はじからはじまで色々な道具を見ては想像をふくらませ、あっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ。

合羽橋はわくわく想像がふくらむ楽しい街です。

路地の間からは、スカイツリーが大きく顔をのぞかせて、どこからでもしっかりとした存在感。



合羽橋に行ったら必ず行くお店、ペリカンと、itonowa

どちらも人気のお店です。

ペリカンではあと3斤しか残っていなかった食パンを1斤と、ロールパンを買いました。

袋から小麦の甘い香りがふわーとただよってきます。

シンプルなのに毎日食べても飽きない美味しさに感動します。





道具街から少し路地に入ったところに、itonowaという小さなカフェがあります。

窓が大きく開放的で、すっきりとした素敵な雰囲気。

私の定番メニューは玄米カレー+ロールケーキ+ほうじミルク。

どれを食べても美味しいく、何より気持ちの良い接客がこのお店の魅力です。

思いがしっかりある素敵なお店に足を運ぶたび、自分の気持ちもしゃきっとします。

心地よい空間
ずーっと猛暑が続いていたので、昨日からの涼しさにほっとしています。

我が家の寝室にはエアコンがなく、それでも一度寝てしまえば朝までぐっすりな私でも、最近の寝苦しさには参っていたので、昨晩は久しぶりにぐっすり眠れました。

体の疲れもだいぶ違うし、快適な睡眠って大事だなーとつくづく実感。。





快適な睡眠と言えば・・・お盆休みの終わりに品川 御殿山にあるホテルラフォーレ東京に泊まりに行きました。

東京にいながら東京のホテルに泊まるのってすごく贅沢な気分。

ホテルのきちんとした雰囲気が好きで、憧れがたっぷり詰まっている場所です。

急遽泊まりに行くことになって大喜び。

14時チェックインー13時チェックアウトでゆっくりステイ。

朝食とお散歩以外ずーっとお部屋でのんびり過ごして、体をしっかり休めることができたので、まだまだ続く残暑もしゃきっと頑張ろうと、気持ちも元気に!


ホテルのシンプルな心地よい空間や気持ちの良い丁寧なサービスは、やっぱり憧れます。

日々の暮らしに取り入れていけたら素敵だろうなぁ。 
お盆休み



お盆休みは特に予定もなく、東京で暑い夏を楽しんでいます。

夫の実家でみんなでごはんを食べたり、高井戸にある天然温泉に行ったり、朝ごはんを旅館風にしてみたり、保存食を作ったり、涼しい時間にお散歩したりと・・・


そして、ずっと行きたかった麻布十番のアイスクリーム屋さん、RITATINOで「ねりたてアイスクリーム」を食べてきました。

しぼりたて牛乳&白桃に感動。

パティシエが作る出来立て練りたてのアイスクリームは、なめらかでクリーミーで本当に美味しい!

一番美味しい瞬間を口にした時、思わず笑顔^^

お持ち帰りできるパフェも、手土産にしたら絶対喜ばれるだろうなぁ。

のーんびり休日


週末は、千葉の実家へ。 

実家の庭には、真っ赤な梅干しがたーくさん。

毎年、おばあちゃん家の庭でとれる梅を、母が梅干しにしたり梅酒にしたりしています。






小金井産のブルーベリーで作ったブルーベリージャムとパウンドケーキ。

少し酸味が強かったので、ジャムにしたら最高に美味しいジャムが出来ました!

ジャムなら長く楽しめると母も大喜び^^

生のブルーベリーをたっぷり混ぜて作ったパウンドケーキは、母作。

出来たてのジャムを添えて食べたら、美味しい!とみんなでむしゃむしゃとまらない。

夫の実家がある小金井では夏はブルーベリー、晩秋にはキュウイフルーツが収穫されるんです。




夜は地元の花火大会。

波の音と潮風を感じながらのーんびり観る花火は、本当に気持ち良い。

東京の花火大会の規模に比べたらだいぶ小さいけれど、この心地よさは地元ならではなのかな。


美味しい喫茶店「3+7」で大好きなプリンも食べたし、近くの畑でとれたとうもろこしもメロンもスイカも山ほど食べたし、夫と二人で作った夏野菜のカツカレーも好評だったし、田舎の美味しい休日をおなかいっぱい楽しみました♪
これからが夏本番



7月の激しい暑さから、ここ最近は窓から入ってくる風も涼しい。

暑すぎるのも辛いし、節電もできているし、過ごしやすいけれど、夏は夏らしくないとね。

暑ーい日のカキ氷や、 休日のお昼に食べる冷たいそうめんもやっぱり暑くないと美味しさ半減。

夏の野菜も元気いっぱいに育ってほしいし。

きっとそのうち、また暑い日々が戻ってくるでしょう。 

今週末は千葉の実家の花火大会。

暑い夏をたっぷり楽しもっと!