西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
近江屋洋菓子店


神田にある近江屋洋菓子店

天井が高くモダンな店内、ショーケースには丁寧に作られた昔ながらのケーキがずらりと並び、気持ち良い接客も制服もきちんとしていて好き。

大好きな苺のショートケーキだけでも4種類ぐらい並んでいて、いつまでもじーっと眺めていたくなってしまうぐらい美味しそうなショーケース。


本郷で働いていた頃、本郷の近江屋洋菓子店によく休憩中や出勤前に行ってなぁ。

忙しい時間をリセットして、よーし頑張るよーという気持ちで職場に向かう為の、おいしい時間を過ごしていた大切なお店です。 
夏野菜のランチタイム


週末、夫の実家へ。

風邪ぎみの義母の為に、栄養たっぷりの食事を差し入れ。

私のスープを美味しい美味しいと食べてくれるので、コーンスープと夏野菜たっぷりのミネストローネ、それと、あじの南蛮漬けとグレープフルーツのマリネも一緒に。

夏野菜って色も綺麗だし、元気になるし、作っていても楽しい。

久しぶりにみんなで食卓を囲む、楽しいランチタイム。

やっぱりみんなのおいしい顔が一番の栄養かな^^
夏の思い出


兵庫県の仲良し家族と一緒に、1泊2日の三重の旅。

大人4人と可愛い三姉妹の7人で、とっても賑やかな家族旅行です。

1日目は鳥羽水族館、2日目は伊勢神宮へ。

2日間ともお天気にも恵まれ、暑かったけれど空も潮風も爽やかだったので、食欲はいつも以上です。



名物の伊勢うどんと赤福餅。

赤福の抹茶あずき氷も美味しそうだったなぁ。

絶対美味しいよね。







鳥羽の素敵なリゾートホテル。

海が見えて、島が見えて、空も綺麗で。

小高い山の上から眺める景色は最高です。

子供たちと男性陣がプールに入っている間、私と友人は涼しいラウンジでのんびりお茶タイム。

久しぶりにゆっくり話せたね^^





三姉妹にRED HEART STOREさんのステッカーをプレゼント。

喜んでもらえたみたいで、こうしよう!とか、あーしよう!とか夜にみんなでペタペタ盛り上がっていました。

たいして説明をしなくても、子供の自由な発想って思いきりが良くていいな!

みんな大事に大事にお持ち帰り。

旅の思い出にしてね。





仲良し家族との、の〜んびりゆっくり楽しい旅となりました。

温泉も入ったし、お腹も大満足。

おしゃべりはまだまだ足りないけれど、また次回までとっておこっと。

明日は満月


あっ満月かな!と思ったけど、明日が満月だったみたい。

でも、今日の月も満月のようにに綺麗です。


病院で働いている友人が言ってたっけ。

満月の夜は赤ちゃんが沢山産まれるって。

月のパワーはすごい!!

自然のパワーはすごいなぁって本当に思います。


明日の夜空も楽しみ♪
冷たいコーンスープ


梅雨明けした途端、すっかり夏の雲。

天気予報も毎日晴れマーク。

今日は夕方涼しくなったらお散歩にでかけよう。

こんな暑い日は、冷たいスープでも作って夏バテ防止。

おばあちゃん家の畑でとれた、甘ーいとうもろこしで作ったコーンスープ。

とうもろこしが甘くて美味しいから、余計な味付けをしなくても美味しいはず。

今年の夏は長そうだし、カキ氷ばかり食べていないで、スタミナつけてのりきろっ。
久しぶりの晩ごはん


函館から東京へ来ていた友人の葉子ちゃんと、久しぶりに我が家で晩ごはん。

私も夫も葉子ちゃんに会えるのが楽しみでした。

オーストラリアの日常の話や北海道の話、そしてこれからの夢の話など沢山話して、沢山笑って、沢山食べて飲んで、なんだかやる気がでてきます。

ヨガを愛する自然派の葉子ちゃんから受けるパワーは、私にとってやる気の源。

私もいろいろ浮かんできたので、それに向けてがんばろっ!



この日のメニューは、アジの南蛮漬け、春菊とグレープフルーツのサラダ、切り干し大根、かぼちゃの煮つけ、豚肉と夏野菜の塩炒め、そら豆のごはんでした。

そうそう、オーストラリアのTV番組は料理番組も多いらしく、とってもおもしろいみたい。
ディズニーシー


兵庫県から東京に遊びに来ている友人家族に会いに行ってきました。

会いに行った場所はなんとディズニーシー。

ディズニーは10年ぶり。 

友人夫婦にも可愛い3姉妹にも会いたくて、私も仲間に入れてもらって楽しんできました。

久しぶりすぎて新鮮を通り越して、システムもわかっていない私。

チケットはそのつど見せるんだったっけ?とか言っていたら、いつの時代の話?とつっこまれたり。。

人ごみが苦手でなかなか行けずにいたけど、やっぱりディズニーは夢の国!楽しかったなぁ。

今度ディズニーランドの方へも行ってみよう。


毎年7月の三連休は、友人家族と過ごすことが恒例行事に。

今年は連休前にも会えて、ちょっと特した気分♪