西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
旅する葉子のアクセサリー屋さん
3

月にオーストラリアから帰国した葉子ちゃんが、7月2日(土)横浜みなとみらいで開催されるフリーマーケットにMario Breadsを出店します。

マリオさんはオーストラリア在住のアクセサリー作家さん。

自然の素材で作られたマリオさんのアクセサリーを直接目にできるのは貴重です! 

葉子ちゃんもとっても魅力的なキュートな女の子なので、是非お話してみて。

詳細は葉子ちゃんのブログで確認してみて下さい。

http://yogahatti.jugem.jp/
志むらのカキ氷


まだ6月なのに、連日暑い日が続いてます。 

毎日カキ氷カキ氷と想いを募らせ、汗を拭っています。

先日、目白近くに用事で出かけたこの日も猛暑。

いつものようにカキ氷カキ氷と想いを募らせ、日陰を探しながらハンカチ片手に歩いていました。

そうだ、志むらへ行こう!

と心に決めた途端、足早に。

今年はじめてのカキ氷は、目白「志むら」の生いちごミルクです。



最近水分ばかりで食欲も落ち気味。

いけないいけない、そんなことでは夏バテしちゃう。。。

夏らしいご飯を作って食べて、せっかくの夏楽しまないと♪
美味しい手土産
沖縄に住んでいる友人と久しぶりの再会。

会える時間があるかないかだったので、少しでも会えて嬉しかった。

この日をずっと楽しみにしていたからね。

友人家族(優しいご主人と元気な可愛い女の子)を見ていると、それはそれは幸せ素敵家族。

そうそう、もうすぐ4人家族だね♪

せっかく会えるから何か手土産を渡したくて、東京でしか買えないものがいいな・・・。

友人はパン好き、お菓子好き・・・。

・・・・・。

そうだ! ルスルスのお菓子にしよっ!

せっかくだからポワンタージュのパンも一緒に。





菓子工房ルスルス」は、可愛い姉妹で営むお菓子屋さん。

いつも明るい笑顔でむかえてくれます。

普段はお菓子教室、お菓子屋さんは木・金・土の週3日だけ。





素材の美味しさと優しい味が心から美味しいと思えるルスルスのお菓子。

ぜーんぶ美味しいんです。

私のお気に入りはプレーンのパウンドケーキとガレッド、ダックワーズ。

それとプリンも。

まだまだあります。



昨年、ルスルスのレシピ本も出版されました。

東京タワーもすぐ近く。






そして、ルスルスから歩いて10分ぐらいにある麻布十番のパン屋さん「ポワンタージュ」。

ここのパンも美味しくて大好き。

ミルクフランスが人気らしいのですが、他のどのパンも本当に美味しい。

種類も沢山あって、どれにしようか悩みながら選ぶのも楽しいです。

ランチの時間になると次から次へとお客様が入ってきます。



お店の方にお断りして写真を撮らせて頂きました。

素敵でしょ!

ランチもディナーも美味しいのでおすすめです。



大好きな人への贈り物は選ぶのも買うのも楽しいなぁ。

元気な赤ちゃん楽しみにしてるね!



毎年この時期に見ると漬けたくなる梅酒。

先週末、梅酒と梅シロップを漬けました。

今年は黒糖を少し混ぜて、黒糖梅酒に。

梅シロップは、暑い夏に冷たい炭酸でしゅわっと割って飲みたいなぁ。

梅と言えば紀州が多いと思うのですが、今年の梅は武蔵野産。

この武蔵野の梅、本当に良い香りで、ヘタをとったり梅に穴をあけたり準備をしている時もふわーっと広がる甘い香りがたまらなく美味しそうで。

今年の出来を楽しみに、毎日毎日眺めています♪

緑のカーテン


杉並区役所の窓を覆うように伸びているツタはゴーヤときゅうり。

見ているだけで涼みます。

どこまで伸びるのか成長が楽しみだなぁ。

実ったゴーヤときゅうりは、近所の保育園の子供たちが収穫できるそうです^^

省エネだけじゃなく、育てて食べる楽しみも嬉しいですよね。

空に向かってまだまだ成長中です。 
復習


先日のシュークリームをおさらいしました。

忘れる前に復習、復習。

なんだか甘いものという気分でもなかったので、以前フレンチの前菜で食べたぐグジェールに挑戦。

グジェールはチーズ味のシュー。

シュー生地にパルメザンチーズを混ぜて、トッピングにも。

作りながらアワアワしてしまったので、本当に膨らむのか心配でしたが、なんとか完成。

本物のグジェールとはだいぶ違うのかもしれないけど、美味しいし嬉しいなぁ^^

お酒のおつまみにも良さそうなので、今度また作ってみよっ。

大好きなシュークリームにも再度チャレンジ。
紫陽花


紫陽花が綺麗に咲く姿を見かけると、ついつい足が止まってしまいます。 

やっぱり紫陽花は雨が似合うなぁ。


珍しく風邪で長く寝込んでしまいました。

健康管理こそ大事な仕事。

寒くても暑くても、忙しくても体調は崩せないと気を張っていたはずなのに、完全に気がゆるんでいた自分に反省。

寝込んだ時間を取り戻すべく、明日からばりばり頑張るぞー!と今は元気とやる気でいっぱいです。


今日久しぶりに近所をお散歩。

綺麗な紫陽花をもう1枚。

人気のパン屋さんの朝食 R`Zopt
パン好きが朝食をお目当てに集まる、千葉県松戸市のパン屋さん「ツオップ」。

いつか行きたいと思っていたけど、遠いことを理由になかなか行けずにいて、先日やっとやっとパン好きの友人と行ってきました。

さすが人気店!

予約が7時しか取れなかったので、こうなったら遠足気分です。

西荻を5時に出発、電車とバスを乗り継いでちょっと迷って、ちょうど7時にお店に到着。

緑が綺麗な閑静な住宅街の中にあります。


1Fはパン屋さん、2Fはカフェ。

店内の雰囲気は山小屋風で、旅先の朝食気分。

いくつかモーニングメニューがあるのですが、私たちが目指してきたのは、コース仕立ての「ゆったり朝食」。

朝食のフルコースです。



はじめにフレッシュジュース、ヨーグルト、フルーツ盛り合わせ、ドライフルーツとナッツ。

ヨーグルト美味しい!

次に、冷たいかぶのスープもあったのですが、美味しくて写真撮り忘れてしまいました。。




パンの盛り合わせ、13種類ぐらいあったかな。

パンももちろん!美味しいです。

パンはお持ち帰りできるので嬉しい。

それとバターや季節のジャム、リエットなど、15種類ぐらいの中からいくつか選べます。




卵料理の中から、えびと黒オリーブのオムレツ。

好きな飲み物もつきます。

最後にデザートとさらにコーヒーがつくのですが、食べることに夢中でまたまた写真撮り忘れました。

2時間かけて頂く、贅沢な美味しい朝食に大満足。

焼きたてのパンが沢山並ぶ1Fのパン屋さんも大人気です。


誕生日を目前にしていた私たち。

美味しいものを食べながら、これからのあれこれ話をしたり笑ったり。

素敵な歳にしようね♪
下町アート


スカイツリーが大きく見える隅田川沿いに男女4人の顔。

まるでフランスのオブジェのような・・・。

なんと、男性用と女性用の公衆トイレです!

素敵!!
お菓子教室


パティシエの友人emikoさんとお菓子作り。

何を作ろうかと話していた時、あっ!シュークリーム。

私からのリクエストでシュークリームに決定。

ケーキ屋さんに行ったら、必ず買うぐらい大好きなシュークリーム。

小学生の頃、はじめて一人で作ったお菓子もシュークリーム。

でも、失敗して以来なんとなくチャレンジできなくて、一度も作っていませんでした。

ずーっと気にはなっていたんです。

だから、今日はお菓子教室!

わいわい楽しみながら、emikoさんのわかりやすい指導のおかげで、なんとかできましたー。

何十年ぶりのシュークリーム。

ため息が出るほどの優しい味。美味しい!!


いつも一人で作っているお菓子も、たまにはこうして誰かと作れて嬉しいなぁ。

お土産にも沢山のシュークリーム、ありがとうね。