西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏の後半 | main | 秋空の下、ペンキ塗り >>
プチリフォーム
9月も一週が過ぎて、すっかり夏から秋の空気へ。

目ではわからないけれど、キンモクセイの香りがふわっと感じた時は、こんなにキンモクセイって早かったかな?と疑いつつも、もう気持ちは秋。

なんだか嬉しくなります。




何年も妄想していたことを、夏の後半あたりから、ようやく実行したことがあります。

それは、お家のプチリフォーム。

私の家の寝室には、エアコンはなく、風もあまり通らないので、夏は暑く、冬は寒い北向きの部屋なのですが、隣の南向きの部屋との壁がなかったら、どれだけ風通しが良い部屋になるだろうと、暑い夏が来るたび思っていました。

だからといって、エアコンをつけたいとは全然思わなくて、壁がなかったら良いだけと思っていました。

夏だけではなく、冬は暖かい南の日差しが大きな窓からたっぷり入ってきて、とっても明るい部屋になるのになーと。。。

でも賃貸だし・・・とか、いろいろ考えてしまって、なかなか踏み切れなかったけど、勇気を出して大家さんへ交渉。

大家さんから快く、OKを頂いて、早速、壁を抜いたら、やっぱりやってみて良かった!

コンパクトな二つの部屋は、つなげても大きすぎることもなく、ちょうど良いサイズ。

東西南北に大きな窓ができて、気持ち良すぎるぐらいの部屋に大変身!

この部屋に出ている荷物は、写真以外には、鏡と本が数冊だけ。

椅子の横の新しい木は、壁があった、部屋の境目です。

他のところも、只今リフォーム中。

賃貸でも、できる範囲で、自分らしいお家作りが理想だと思うのですが、そうは言ってもなかなか難しかったりしますよね。

その点、私はたまたま運が良く、できる範囲を快く受け入れて下さった大家さんに、心から感謝です!

大きなところだけ、早く終わらせて、あとはゆっくり楽しみながら家作りしていこうかな♪
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK