西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
東京、夜散歩

 

暖かい休日、街路樹の銀杏と、ビルの灯りと、イルミネーションと。

この季節の東京、素敵すぎる、と改めて実感。

 

どこからか、二羽の白鳥。

このロケーションに、とってもお似合い。

 

街のいたるところ、クリスマスですね。

冬のはじまり・・・

急に冬がきた!って感じです。

朝晩の寒いこと。

昨晩は、この冬、初湯たんぽ。

そして朝は、温かいスープを。

まだ、ガスストーブは出していないけど、そろそろ出番かな。

古いお家なので、冬はとーっても寒いのですが、それなりに工夫するようで、意外と風邪知らず。

 

 

お店もやはり寒いのですが、お天気の良い冬の朝は、日中とは違う、柔らかな日が入る心地よい空間なので、お客様にも過ごしてもらいたいなーといつも考えています。

少し前、10月最後の日だったかな、まずは、通勤前の友人を誘って、お店で朝ごはん。

前日に誘ったので、パンと紅茶とヨーグルト+柿、あるもので。

お家用で栗ジャムを作ったので、厚切りトーストに栗ジャムとバターを大胆に。

栗ジャム、来年は、お店で生クリームとスコーンに合わせてお出したいな。

次回は、冬の朝ごはん、誘ってみよっ。

トーストに甘酸っぱいりんごジャムと、温かい紅茶かな。

こういう時間を過ごすと、ますますjasmineモーニングタイムの妄想を計画にしたくなります。

休日

束の間の、休日。

穏やかな景色と波の音に癒されます。

cafe Capraのスコーン

カリッ、ザクッが美味しい、Capraのスコーン。

スコーンを作り続ける私も、大のお気に入り。

バタースコーンはもちろん、ジンジャー、チーズチーズもとっても美味しい!

ほっと落ち着く、二階のカフェもおすすめです。

 

cafe Capra http://cafecapra.blogspot.jp/

 

 

ミモザの種

3か月前に綺麗に咲いていたミモザの種、今年もできました。

育ててみたい方、お店に置いてあるので、宜しければどうぞお持ちください。

花が咲くまでは、何年かかかるようですが、まだ寒さが残る春のはじまりに咲く黄色いミモザは、きっと毎年楽しみな季節になると思います。

 

ちなみに、昨年私の母が蒔いた種は、今ここまで大きくなってます。

帰省した時に、少しもらってきたのですが、これはほんの一部。

実家には、ミモザの苗が沢山です!

私が育てたら、こうはいかないかな・・・(笑)

八ヶ岳の風と畑

5月の汗ばむ陽気に訪れた長野の畑。

初夏に登場する「ルバーブのケーキ」のルバーブは、こちらの畑で無農薬で育てられてるもの。

ルバーブ以外にもミントや赤房すぐりなども美味しくって。

 

上の写真は、畑で採れた野菜と地元の食材を使ったキッシュ。

八ヶ岳の風と景色を眺めながら頂いた、やさしい美味しさは、なんとも贅沢!

 

 

赤房すぐりも、実がたっぷり。

これから真っ赤になります。

 

ルバーブも。

葉の下に伸びる茎の部分が、お菓子やお料理に使われます。

他にも様々な、野菜や果物、ハーブなどが沢山!

上野 桜散歩

定休日の今日は、かっぱ橋へお菓子道具の買い出しへ。

東京の桜は、今週あたり見頃かな。

買い出しついでに、上野公園〜谷中をお花見散歩。

桜並木は、もちろん人に溢れているので、そこはさけて公園の中を通りながら、谷中方面へ。

それでも至るところに桜スポットがあるので、充分満足。

重厚な建築物やお寺の桜の風景は、上野ならではの風景で素敵です。

木によっては、満開に近かったり、五分咲き、七分咲きだったり、きっと2〜3日で満開になるんだろうな。

 

 

 

中央線沿いは、桜の風景が多いので、電車からも楽しめますね。

四谷の上智大学〜ニューオータニーのソフィア通りもとっても綺麗で、好きな桜スポットです。

自宅のある西荻窪も、至る所に桜が見られるので、今週は早起きして桜散歩を楽しもっ!

morning

出勤前の友人を誘って、お店でモーニング。

窓辺のミモザが綺麗に咲いていたので、朝ごはんでも一緒にどうかなと思って!

ちょうど前日、美味しいパンも頂いたし、家の冷蔵庫の野菜室も潤っていたし、タイミングもよしよし。

 

チェックのポットカバーは、西荻窪のアンティークショップCABANONさんに作って頂いたもの。

ずっと温かいままで、見た目も素材も暖かく、寒い冬にぴったり。

中のステンレスのポットもイギリスのものだったかな・・・、シンプルで可愛いのに、1ℓぐらい入るたっぷりサイズでお気に入り。

 

jasmineの朝は、特に晴れていると、一日の中で一番清々しく気持ちの良い時間。

いつか出勤前に、立ち寄ってもらえるお店にできたらなーなんて、妄想は広がるばかり。

モーニングタイム、いつか是非!

 

 

 

ミニシアターで北欧映画

 

ラピュタ阿佐ヶ谷の姉妹館、ユジク阿佐ヶ谷の8月は、北欧映画特集ですって!

 

好きな人多いですよね、きっと♪

 

涼しげな北欧映画を観に行くのも、暑い夏ならではの楽しみかも。

 

https://yujiku.wordpress.com/

長野の畑から直送!

 

先週末、長野から沢山のルバーブが届きました!

 

手間暇かけて育てられた、完全な無農薬です。

 

本当に立派なルバーブ。

 

お店のメニューにも取り入れられたらなと思い、阿佐ヶ谷のお店を作っている時からお願いしていました。

 

写真はないのですが、その他にも沢山のビエトラ(スイスチャード)やお裾分けの野菜まで。

 

さらに、私が好きなのではと、楽しいおまけも!

 

 

アーモンドの実、ワイルドストロベリー、山椒の葉、ブラックペパーミント、ジンジャーミント、クローバーの束

 

箱をあけながら、ハーブの良い香り〜。

 

美味しいミントティーができそう。

 

まるで宝箱のようです。

 

 

こちらは、赤房すぐり。

 

ハーブもすぐりも、全てもちろん無農薬!

 

すぐりは、赤くなったものを砂糖で煮て、濾すと、ジュレ(果汁の甘煮)が作れるんですって。

 

やってみよっ。

 

こういうのが植えられている畑に憧れます。

 

本当に素敵。

 

大事に美味しくいただきますね!