西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
cafe Capraのスコーン

カリッ、ザクッが美味しい、Capraのスコーン。

スコーンを作り続ける私も、大のお気に入り。

バタースコーンはもちろん、ジンジャー、チーズチーズもとっても美味しい!

ほっと落ち着く、二階のカフェもおすすめです。

 

cafe Capra http://cafecapra.blogspot.jp/

 

 

ミモザの種

3か月前に綺麗に咲いていたミモザの種、今年もできました。

育ててみたい方、お店に置いてあるので、宜しければどうぞお持ちください。

花が咲くまでは、何年かかかるようですが、まだ寒さが残る春のはじまりに咲く黄色いミモザは、きっと毎年楽しみな季節になると思います。

 

ちなみに、昨年私の母が蒔いた種は、今ここまで大きくなってます。

帰省した時に、少しもらってきたのですが、これはほんの一部。

実家には、ミモザの苗が沢山です!

私が育てたら、こうはいかないかな・・・(笑)

八ヶ岳の風と畑

5月の汗ばむ陽気に訪れた長野の畑。

初夏に登場する「ルバーブのケーキ」のルバーブは、こちらの畑で無農薬で育てられてるもの。

ルバーブ以外にもミントや赤房すぐりなども美味しくって。

 

上の写真は、畑で採れた野菜と地元の食材を使ったキッシュ。

八ヶ岳の風と景色を眺めながら頂いた、やさしい美味しさは、なんとも贅沢!

 

 

赤房すぐりも、実がたっぷり。

これから真っ赤になります。

 

ルバーブも。

葉の下に伸びる茎の部分が、お菓子やお料理に使われます。

他にも様々な、野菜や果物、ハーブなどが沢山!

上野 桜散歩

定休日の今日は、かっぱ橋へお菓子道具の買い出しへ。

東京の桜は、今週あたり見頃かな。

買い出しついでに、上野公園〜谷中をお花見散歩。

桜並木は、もちろん人に溢れているので、そこはさけて公園の中を通りながら、谷中方面へ。

それでも至るところに桜スポットがあるので、充分満足。

重厚な建築物やお寺の桜の風景は、上野ならではの風景で素敵です。

木によっては、満開に近かったり、五分咲き、七分咲きだったり、きっと2〜3日で満開になるんだろうな。

 

 

 

中央線沿いは、桜の風景が多いので、電車からも楽しめますね。

四谷の上智大学〜ニューオータニーのソフィア通りもとっても綺麗で、好きな桜スポットです。

自宅のある西荻窪も、至る所に桜が見られるので、今週は早起きして桜散歩を楽しもっ!

morning

出勤前の友人を誘って、お店でモーニング。

窓辺のミモザが綺麗に咲いていたので、朝ごはんでも一緒にどうかなと思って!

ちょうど前日、美味しいパンも頂いたし、家の冷蔵庫の野菜室も潤っていたし、タイミングもよしよし。

 

チェックのポットカバーは、西荻窪のアンティークショップCABANONさんに作って頂いたもの。

ずっと温かいままで、見た目も素材も暖かく、寒い冬にぴったり。

中のステンレスのポットもイギリスのものだったかな・・・、シンプルで可愛いのに、1ℓぐらい入るたっぷりサイズでお気に入り。

 

jasmineの朝は、特に晴れていると、一日の中で一番清々しく気持ちの良い時間。

いつか出勤前に、立ち寄ってもらえるお店にできたらなーなんて、妄想は広がるばかり。

モーニングタイム、いつか是非!

 

 

 

ミニシアターで北欧映画

 

ラピュタ阿佐ヶ谷の姉妹館、ユジク阿佐ヶ谷の8月は、北欧映画特集ですって!

 

好きな人多いですよね、きっと♪

 

涼しげな北欧映画を観に行くのも、暑い夏ならではの楽しみかも。

 

https://yujiku.wordpress.com/

長野の畑から直送!

 

先週末、長野から沢山のルバーブが届きました!

 

手間暇かけて育てられた、完全な無農薬です。

 

本当に立派なルバーブ。

 

お店のメニューにも取り入れられたらなと思い、阿佐ヶ谷のお店を作っている時からお願いしていました。

 

写真はないのですが、その他にも沢山のビエトラ(スイスチャード)やお裾分けの野菜まで。

 

さらに、私が好きなのではと、楽しいおまけも!

 

 

アーモンドの実、ワイルドストロベリー、山椒の葉、ブラックペパーミント、ジンジャーミント、クローバーの束

 

箱をあけながら、ハーブの良い香り〜。

 

美味しいミントティーができそう。

 

まるで宝箱のようです。

 

 

こちらは、赤房すぐり。

 

ハーブもすぐりも、全てもちろん無農薬!

 

すぐりは、赤くなったものを砂糖で煮て、濾すと、ジュレ(果汁の甘煮)が作れるんですって。

 

やってみよっ。

 

こういうのが植えられている畑に憧れます。

 

本当に素敵。

 

大事に美味しくいただきますね!

8月です!


早いもので、もう8月です!

毎日、暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

こう暑いと、ついつい身体やお腹を冷やしてしまいがち。

かえって、夏バテの原因にならないように、涼しいお店に入った時は、冷たいものを控えたり、クーラーばかりに頼らず工夫したりと、健康的に暑い夏を乗りきろうと心掛けています。

ですが、、、今一番食べたいものは、やっぱりかき氷!

先週から、ずっと夢見ているかき氷ですが、まだ食べられていません。。

一年のうちに、そうなかなか食べることはないので、お店で食べる美味しいかき氷が食べたいな。

近いうちにきっと!


上の写真は、スパイスレストランのディスプレイ。

この季節、スパイスの香りが食欲アップ♪





FLYERS-design.さんのWEB MAGAZINE 「ちいさないえ」に、私のお家での暮らしを紹介して頂きました。

本当にささやかな暮らしなので、紹介して頂くのも恥ずかしかったのですが、自分では気づかない当たり前の日常を、興味深く拾って、文章にして下さってます。

今回、取材を通じて、これって普通じゃないんだね、って知れたり、感じたり。

私も他のお家の当たり前が、気になりはじめてます。

お家の数だけ、新しい発見がありそうですね。

他の記事も楽しいものばかりなので、是非ご覧になってみて下さい。

http://magazine.flyers-design.com/
冬のはじまり

冬晴れと感じるぐらいの寒い週末でした。

でも、すっきりとした青空と、たっぷりの陽射しは、お出かけ日和でもあり、お掃除日和。

掃除の合間に、りんごの簡単おやつ。

紅玉をバターとお砂糖でソテーして、作り置きしてあったクランブルをトッピング。

オーブンに入れている間に、生クリームを泡立てて・・・。

ちょっとしたひと手間で、休日らしいおやつが完成!

お料理やお菓子に大活躍のりんごだけど、やっぱり皮ごと丸のままも美味しいですよね〜。


12月は、3週続けてSunset Cookiesオープンします。

きっとあっという間に年末なんだろうな。

今年最後の大事な1か月、さぁ頑張ろっ!
いちょう並木とポルトガルのお菓子

東京も綺麗に木々が色づいてますね。

連休最終日、早起きして神宮外苑のいちょう並木へお散歩。

昨日みたいなお天気を期待していたけど、やや曇り空。

見頃?まだ早い?とワクワクしながら、信濃町から歩いていったところ、ちょうど見頃でした!

まだ紅葉していない青いいちょうもあったので、まだしばらく楽しめそうでしたよ。

まだ人が少ないうちにと思って、朝9時前には到着したけれど、さすが名所、沢山の人でした。

曇り空でも黄色く染まったいちょう並木を歩くのは、嬉しくなるし、見とれますね。

黄色いじゅうたんになる頃も綺麗だろうな。



そして、美味しいポルトガルのおやつ・・・

頑張っている友人への差し入れに、NATA de Cristiano‘sの玉子タルトを。

何かと手土産にしてしまう、心弾む美味しさ。

サクサクのパイ生地と、やさしい甘さと卵の風味を感じるカスタード生地。

シナモンをかけると、またまた美味しい!

ただ、今回タイミング悪く、友人には会えず、結局私と夫で頂くことに。

自分用では、箱には入れてもらわないので、箱も可愛い。

また今度、この美味しさを届けるので、待っててね。

その時は、また店頭で出来立てを一つ食べちゃうんだろうなー♪