西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3/4 休日

 

3/4(月)

日帰り帰省。

夕方の海。

今日は、穏やかで、波も静か。

 

 

朝着いて、すぐに来た時には、雲ひとつなく、水面がきらきらしていて、すっかり春の海。

冬の海も綺麗だけど、春も、最高に気持ち良い。

 

寒いと、潮風があまり感じにくいのか、今日は、潮の良い香り。

潮風を、思いっきり吸い込もう。

 

 

 

海に半分、ぐるりと囲まれている街。

上の写真と、下の写真、車で5分ぐらい走った場所で、同じぐらいの時間に撮影しているのですが、方角でこんなにも、光が違うのです。

どちらも16時前ぐらい。

 

 

このあと、綺麗な夕日を眺めながら、再び東京へ。

またね。

 

 

1/29 休日


1/29(月)
ミモザの蕾って、可愛い。
黄色い花が咲きはじめると、見惚れるぐらい綺麗なんだけど、実は、蕾の方が、可愛いのでは。
蕾の状態って、なかなか見ないと思うので、お店にお越しになった際は、是非、見てみてー。
外のミモザの蕾は、もううっすら黄色です。


今日は、やーっと、健康診断が終わって、ほっと一安心。
去年、ひどい結果だったから、今年は、多少改善されていると、良いのだけれど。
今年は、心身ともに、潤いと健康を。
自分の免疫力に、かなり自信があったから、年末年始に、体調崩したことが、相当きいたみたい(笑)


思いのほか、健康診断と、お店の買い出しに時間がかかり、すっかり夕方。
仕込みは明日、集中してやろう!
木曜日頃まで、暖かい日が続くみたい。
ちょっと過ごしやすいのかな。


2月のカレンダー、もうちょっと、待ってください。
取り急ぎ、
2/1(木) 出張喫茶(お店はお休み)
2/2(金) 夕方オープン
2/3(土) お昼間オープン
2/4(日) 休み
1/20 休日

 

1/20(土)

お正月は、風邪で帰省できなかったので、昨日、帰省してきました。

東京から2時間電車に揺られ、9時半頃に到着。

昨日の海は、雲も海もグレー。

いつもの、青い海も綺麗だけど、昨日は昨日で、落ち着く色。

 

昨日も、いつものコース。

お墓参りしてから、魚が美味しい定食屋さんで、朝兼お昼ごはん。

とれたて新鮮で、とびっきり美味しいお店。

地元値段で、お腹いっぱい食べさせてもらえて、本当にありがたい。

 

その後は、夕方まで、家で団らん。

自分の家には、何もない時もよくあるけど、実家って、お煎餅とかお菓子とか、何かとありませんか。

キョロキョロ探して、お茶飲みながら、ずっと何か食べてた(笑)

 

さて、また電車に揺られ、18時半頃、東京着。

この日帰りの気軽さが、なかなか良い距離感。

 

 

2時間って長いとも言われるけど、私は、この時間が好きで。

コーヒー買ったり、電車に乗りこむ前も、ちょっとワクワク。

本とか持っていくと、あっという間で、気がついたら着いてる。

本読んでても、だいたい寝ちゃうけど(笑)

 

 

今日は、冷たい雨の日曜日。

ゆっくり身体を休めて、明日からに、備えたいですね。

どうぞ、暖かくして、お過ごしくださーい。

良い日曜日を。

12/17 休日


12/17(日)
7:30a.m
善福寺公園へ散歩。

本当は、ご近所の、今年最後の営業日のお店に、朝ごはんを食べる為に、家を出てきたけど、すでに満席。
今日は、予約でいっぱいみたい。

寒い朝に、こんなに早く、沢山のお客さまがいらっしゃるなんて、私まで嬉しい。
好きなお店には、できるだけ、足を運びたいから、また来年、すぐに来よう。

"良いお年を"と、ご挨拶した後、コンビニで珈琲買って、公園へ。
今日は、北風が冷たいけど、気持ちの良い青空。
寒いっ、でも良い空気ー。

貴重な、日曜日のお休み。
やること全部やるぞ。
事務仕事、掃除、ご予約などの年末年始のスケジュールを見直し、それから、美味しいものも食べたい。
最後が大事ね。

寒くて、書いてる手がかじかむ。
さて、帰ろっ。
朝から、良い日。


12/11 休日

 

12/11(月)

友人に、鎌倉の海まで、車で連れて行ってもらった。

わー、ドライブだ。

私の生活には、車というものはないので、新鮮で楽しい。

 

昨日は、曇り空時々、ちょっぴり晴れる。

曇り空の海も、なかなか綺麗。

波も穏やかで、ふわーっと潮の良い香り。

 

休日らしい、リフレッシュができた!

休日というのは、こういう風に使うんだなー。

いつも仕事半分、自分時間半分みたいな感じなので、なんとなく疲れが残る。

仕事と休日の、スケジュールの立てかたを、ちょっと見直してみよっ。

 

あー、楽しいドライブだった。

休日は、ほぼ一人で過ごすことが多いので(一人時間も好きだけど)、気心知れた、友人とのこういう時間は、何よりのリフレッシュ。

またね、ありがとう!

 

 

11/27 休日

 

 

朝一の電車で、千葉のはじっこに、日帰り帰省。

綺麗な満月が見られた昨日は、お昼間も、お天気最高。

海と空の青が、とーっても綺麗でしたよー。

 

 

 

 

月一、時間を作って、潮風を浴びる日。

あとは、ほぼ家。

食べて、話すをずっと繰り返して、夕方には、東京へ戻る。

贅沢な休日です。

 

 

 

 

昨日は、お天気良く、景色が綺麗だったから、写真多めに載せておきます。

 

 

 

 

上の2枚と、下の3枚は、車で5分ぐらいの、違う場所。

海に、半分囲まれた街なので、海沿いは、場所場所で、景色も波も少しずつ変わるのです。

 

 

 

 

さて、11月も、もうすぐ終わり。

12月は何かと忙しい季節ですが、紅葉も綺麗に色づいているし、夜のイルミネーションも華やか。

焦らず、体調崩さず、やることやって、良い年末を迎えたい。

次の潮風を浴びる日は、年明けかな。

11/15 仕込み


落ち葉が綺麗な季節。
でも、すっかり冬らしくもあり、まだ、寒さに慣れない。
免疫力下がりそうな時季ですが、季節の野菜など食べて、身体温めて、冬に備えたいな。

昨日は、高速バスに乗って、友人に会いに行って、沢山笑ったから、エネルギーはチャージできた!
よく食べて、よく寝て、よく笑うが一番というけど、本当そう。
あとは、年末まで、前のめりに走って、たまに休むを繰り返すだけ。

今日は、仕込みに集中。
明日から4日間、よろしくお願いします。
10/30 休日

 

10/30 日帰り帰省。

庭からの景色。

 

こうして見ると、キャベツ畑も綺麗だなー。

海もあるけど、畑も沢山あるのです。

夏は、このキャベツ畑は、とうもろこし畑!

お隣は、メロンやスイカ。

甘くて美味しいの。

 

そういえば、私は、スイカに塩をかける習慣がない。

すでにミネラルを浴びてて、甘いからかな。

野菜や果物の美味しさは、潮風のミネラルのおかげ。

 

 

 

大きな魚市場もあるけど、ここは小さな漁港。

釣ってきたばかりの魚を、お腹いっぱい食べさせてもらえる、定食屋さんがあって、ありがたい。

魚三昧。

 

 

父10/30 80歳 母10/28 76歳

誕生日に、たまたま帰れた。

元気でなにより。

きっと、潮風のおかげだと思う。

おめでとう!

10/24 仕込み

 

秋晴れ、気持ち良い日が続いてます。

日中、ちょっと日差しが強いかな。

でも、この季節に、晴れてくれるのは、嬉しい。

 

買い出ししてから、お店で仕込み、急がなきゃ。

急がなきゃいけないんだけど、ご近所で、珈琲一杯だけ。

これで一日、頑張れる。

 

今週も、栗とバニラ、りんごのケーキ、沢山作ります。

あと、久しぶりにモカケーキも。(エスプレッソ生地に、チョコレート×ピンカンナッツ)

その他、いろいろ。

 

 

かぼちゃのケーキ、昔からのレシピを、ほんのちょっぴり、変えたいなと思ってます。

今のレシピは、コクはあるけど、ちょっと重いような。

最近、そう思いはじめてます。

 

西荻オープン時に、考えたレシピなので、17年前。

年齢と共に、手が伸びるものが、変わってきている。

もちろん、変わらないものもあるけど。

 

私が食べる為に、作っているわけではないから、変えない方が良いのかなとも思うのですが、自分が食べたいものを、みなさんにも食べてもらいたいので、レシピを変えるのも、ありかなーと。

まだ、試作も何もできてませんが…。笑

 

 

明日から、4日間オープンします。

28(土)で、10月の営業は終わり。

よろしくお願いします。

10/2 スコーン試し焼き

 

昨日は、都会の屋根裏部屋のような、可愛い場所で、クリームスコーンを焼いてきました。

というのも、来年に、焼きたてのスコーンを、一日だけ食べられる日という、まだざっくりなお話しを、私が何年も好きで通う、オーナーさんからいただいたので、二つ返事で、やりましょう、ということに。

お店で使っているガスオーブンと、こちらの電気オーブンの焼き上がりの違いを見たくて、昨日は、その試し焼きです。

 

うー、やっぱり生地の膨らみ方、色づきが違うなー。

さて、どうしよう。

新たなレシピを考えようかな。

課題、いろいろあり。

でも、あれこれ考えることは、楽しいし、成長成長。

 

いつもお店での作業は、一人なので、時には、別の場所で、他の人と一緒に作業するのも、楽しいな。

この日のオーナーさんは、鼻歌を歌いながら、洗い物してて、可愛いいと思った。

私も鼻歌でも歌いながら、ケーキ焼けるぐらいになろっ。

ちなみに、オーナーさんは、私よりもずっと年上の、チャーミングな女性です。

 

この後、お店に帰って、第二弾三弾の、栗剥きと、渋皮煮作り。

鼻歌歌えなかった(笑)

 

 

 

ところで、この窓辺、可愛いでしょ。

東京タワーがすぐ近くにそびえ立つ、都会の路地裏の、素敵な場所です。