西荻窪sunsetcookies・阿佐ヶ谷sunset cookies jasmineブログ。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
サルスベリ

山の日の休日は、千葉の実家へ。

夏は、いつもよりちょっとだけ賑わう、千葉の片隅にある海街。

この日も、海岸沿いは、いつも以上に沢山の人でした。

ですが、台風の影響かな、お天気は悪くなかったけれど、海は見たことのないぐらい大荒れ。

波は高く、景色は真っ白。

お天気が良い日は、本当に最高の景色なんですけどね。

この日の帰省の目的、お盆だからというわけでもないですが、お墓参りもできたし、美味しい魚も食べられたし、両親にも会えたし、束の間の良い休日でした。

 

帰省帰りに、途中下車して偶然見つけた、小さな公園。

上の写真は、サルスベリなどピンクの花の木。

夏の青空と、濃いピンクが好きです。

小さなスペースに、数種類の、ピンクの花の木が何本か植えられていて、とっても可愛い公園。

知らない街は、なんでもない場所でも旅気分になれるから、良いですね。

 

ちなみに、我が家にもサルスベリの鉢植えがあります。

10年近く前に買って、毎年葉っぱだけ。

今年も葉っぱが出てきて満足していたところ、なんと白い花が満開!

全く予想もしていなかったので、嬉しいのと驚いたのと。

少しだけ大きな鉢に植え替えたのが、良かったのかな・・・。

それにしても、びっくりです(笑)

 

まだまだ暑い日が続きそうです。

こう暑いと秋が恋しくなりますが、きっと夏も残り少し。

体調には気を付けて、残りの夏をなんとか楽しく過ごしたいですね。

綺麗な色いろいろ

連休は、生憎のお天気ですが、ゆっくりするにはちょうど良い、しっとりした雨空。

ちょこちょこ撮った写真が綺麗な色ばかりだったので。

 

試作中のメロンのブランマンジェ。

メロンのシロップに、生のメロンを添えて。

あと一息、どうかな。

何か足すと完成です・・・。

でも、メロンのシロップは、色も綺麗で美味しかったので、きっと天然のクリームソーダ作れちゃうんだろうなと、想像したり。

 

最近の季節のメニュー、杏とホワイトチョコのマフィン。

杏をバターとお砂糖でソテーして、隠し味にドライアプリコットのコンポートを。

 

ブランマンジェの為の、プラムのシロップ。

このシロップ、アイスやヨーグルトはもちろん、ソーダで割ってみたら、本当に美味しい!

梅雨明けしたら、お店でも出しましょうかね。

 

さくらんぼのクラフティ。

さくらんぼがあるうちに、また作りたいな。

クラフティの生地が濃厚なので、珈琲と相性良し。

お出しするなら、珈琲を出している、週末のが良いのかな。

 

最後に、この季節の、我が家の癒しの風景。

窓を開けると、沢山の葡萄。

一切手入れをしていないのですが、昔住んでた人が、置いていった葡萄の鉢が、土に根付いて、今は立派な木に。

これはほんの一部で、自然の力ってすごい!

玄関先に自分で買って育てている、葡萄の鉢は、小さな小さな葡萄が、たったの2房。

1房に6粒ぐらい(笑)

それでも、通りがかりのご近所さんが、今年も実ったわねなんて、楽しんでくれている。

裏庭をお見せしたい!

季節外れの夏日

5月にして、夏日続き。

久しぶりの、のんびり休日。

窓が多い我が家、東西南北、全部の窓を開けると、気持ちよい風。

けれど、さっきから、冷たいおやつばかり。

お腹が冷えてる。。。

お店用のアイスも、そろそろ作ろうかな。

 

真っ赤な薔薇

お客さまのお庭で咲いた、真っ赤な薔薇。

先日、頂いたもの。

大きく綺麗に咲きました。

何より香りがとっても良くって、一日に何度も鼻を近づけて、クンクン。

我が家の質素な廊下が、なんて華やか!

お花のある生活、やっぱり癒されます。

東京散歩

ある日の休日。

久しぶりに来れた、大好きな場所。

建物も、学校の前の道も、周辺の雰囲気も、全て好きで好きで。

特に、アテネフランセ内のカフェは、最も思い入れのある場所。

相変わらず、サンドウィッチも美味しかった。

この日は、ベーコンサンドに、アボカドをトッピング、パンはホワイトブレッドで。

ドリンクは、いつでもアイスカフェオレ。

ちなみに、スコーンもキッシュも美味しいですよ。

 

日が暮れ始めると点灯する、ブルーの照明も素敵。

毎日のように、通っていたけど、やっぱりこの景色が好き。

また来ます。

jasmine 最近のお店での日常

大きな立派な、富有柿。

岐阜から届いたので、今年もどうぞとお客さまからの、お裾分け。

写真では伝わらないけれど、手をいっぱい広げて持つぐらいの大きさ。

ずしっと、かなり重たいのです。

ご近所ではない分、電車を乗り継いで、お持ちいただいたと思うと、この重みが、本当に有難く嬉しい。

いつも、さりげないお心遣い、ありがとうございます。

 

今週の平日は、偶然通りかかって、何の情報もなく、扉を開けて下さるお客さまが多く、とっても新鮮でした。

通りからは、お店なのか?家なのか?、むしろ、気づかれないことの方が多いぐらい。

何か引き寄せられた、と皆さん言われていましたが、そうそう、私もはじめてここの空間に出会った時、私も引き寄せられました。

ここにいる私が、しっかり見えたので、ここなら私らしくできると思ったので、すぐお借りしました。

不動産屋さんや大家さんに、本当にここで大丈夫なの?と心配されながらも、むしろ一目惚れです、なんて言ったら、驚かれたのが、ちょうど3年前。

自分が引き寄せられたということは、時間はかかるかもしれないけれど、自分と同じ感性を持った人が、きっと気に入ってくれるはず。

お店に限らず、何でも偶然は必然かなと。

良い偶然、悪い偶然あるかもしれないけれど、前向きに笑い話にできるぐらい、おおらかな人になりたいですよね!

 

それと、昨日、一昨日のこの二日間、ふと思い出してお越し下さるお客さまも多かったような。

こうして、ふと思い出して足を運んでくれたり、連日のようにお越し下さったり、ずっと来てみたかったとお声をかけて頂いたり、あらっ、引き寄せられたのかなと、勝手に思わせていただいています(笑)

 

今日は、生憎のお天気ですが、こういう日は、できたらゆっくり過ごしたいですね。

私は、今日明日と、お店の中で仕込みをしていますが、好きな音楽でも流しながら、途中休憩をとりながら、週末をイメージしながら、沢山準備します。

11月カレンダー

12:00〜19:00

10:00〜16:00(日・祝)

売り切れ次第終了

*4席の小さな店内の為、イートインご希望のお客様は、1〜2名さまでのご利用にご協力くださいませ。

季節のおくりもの

山形に住む友人より、美味しい季節のおくりものが!

まるで赤い宝石箱のような、大粒の佐藤錦。

とっても甘くて、一粒の食べごたえといったら。

朝の楽しみも、もうこれが最後。

美味しいお裾分け、本当にありがとう。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

記念日

今日は、時の記念日。

祝日でもなく、特別感もないけれど、歴史ある記念日。

時間を大切に!

素敵な記念日だなーと思います。

 

そして、梅雨らしい、雨の夜。

もう一つの記念日に、乾杯!

 

今朝の空

少し肌寒い朝。

ようやくこの季節らしい、清々しい空気。

春の陽気、しばらく続いてほしいな。

 

週末、沢山のお客様にご来店いただき、ありがとうございます。

今週もよろしくお願いいたします。

お休み中は。

2泊3日の急ぎ足の旅。

松山ー尾道ー広島、全てはじめまして。

ほぼ計画立てずに出かけたけれど、どの街も魅力的で、景色も人も食も素晴らしかった!

何よりこの季節、新緑が眩しく、本当に綺麗。

日常も、旅する気分で。

明日からまた、お店でお待ちしています!

blog用201805